風とおし***

シンプルに暮らす。。。

育てる時間***

 

今週のメニュー。

 

メイン

土曜日 焼きそば

日曜日 ぶり大根

月曜日 ハンバーグ

火曜日 鍋

水曜日 鶏のレモンガーリック焼き

木曜日 いなり寿司

金曜日 ガーリックトンテキ

 

あとはそれぞれ汁物と小鉢をつけるだけ。

 

そして今日火曜日は鍋。

汁物も小鉢も要らない一番楽ちんなご飯。

 

夫は帰りが遅いので

それぞれ食べる直前に温めて頂くスタイルのひとり鍋。

このひとり鍋はとても重宝しています。

 

 

 

 

今までずっと

冷凍する、ストックするというのがどうも苦手で

まとめ買いするということが出来ていませんでした。

ほぼ毎日

その日に作る献立分を買う暮らし。

今年から防災意識もあって

ざっとですが一週間分のメニューを考え週末に買い出しをすることに。

その日その日に買うのとまとめ買いするのと

何がどう違うのか

わかりませんが

1月の食費が違ってました。

えらいものです。

なんで今までこういう風にしなかったんだろうと思います。

 

 

 

お多福そら豆に蕾。

花が咲いて実になってくれるといいなあ。

初めて作る野菜。

とても楽しみです。

 

 

8粒しか種を蒔いていませんが

頑張って成長してくれています。

ここ数日

あたたかくてぐんぐんと大きくなって。

人参に、ほうれん草に、ジャンボ大蒜に。

自分が食べたいなあと思う野菜の種を蒔き

水をやり

芽が出るのを待って

あとは見守るだけ。

あまり手をかけることはできませんが

収穫の時にはそれなりに形になってくれるので感動します。

花も野菜も、目の届く範囲で育てる。

欲張らずにぼちぼちと。

育てる時間は

間違いなく自分の心が豊かになっている気がします。