風とおし***

シンプルに暮らす。。。

処暑***

 

8月23日火曜日

処暑

朝刊を見て

あ~夏が終わっていくなあと感じる。

今年はまた違った忙しさがあった夏。

息子も娘も帰省して家族がまた元通りになったのもつかの間

バイトが始まり

インターンが始まり

来客があったりで

バタバタと一日が過ぎるのが早いこと。

そしてまた二人がそれぞれの地に帰り

私たち二人だけの暮らしに戻った頃には

秋がやってきて淋しく感じるのだろうな。

覚悟しておこう。

 

息子の大学の友人たちが真夜中にやってきた。

『泊まらせて頂くので』

と手土産に東京ばな奈

これ大好き。

ありがとうございます。

そしてなんて可愛らしい子たちなんだろうと。

いろんなことをいっぱい話してくれて愉しい。

若い頃にいろいろ経験する方がいい。

私たちだってそうだった。

いや・・・

彼らは私たちよりずっと真面目だ。

若いっていいなの話を聞かせてくれる彼らはお弁当男子。

ちゃんとお弁当を作って大学に通っている。

そんな話を聞いて

君たち偉い!

一緒に頑張ってくれてありがとうと

何か美味しいものを食べさせたくなる。

美味しいものを食べさせたいと思いながらも

簡単なものしか振る舞えず

いつものモーニングと

毎度毎度の休日の昼メニュー

冷やし肉うどんを作る。

それでも

美味しいと言ってくれる。

今度来たときはもっと美味しいものを考えておこう。

ウチの家族と一緒に写真を撮りたいと

スマホのセルフタイマーで写真を撮ってくれた。

なんだか愉しい。

この夏の思い出にいい集合写真ができた。

 

 

来月21歳になる息子に

幼馴染みの友人が誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

今年は帽子。

なんだか忘れないでいてくれるその心が嬉しい。

家族で帽子を愉しんだひととき。

ありがとう。

 

 

息子がどこかへ出かけて来るたびに

仏様に供えられるお土産。

奈良に香川に今度はどちらへ、ちむどんどん。

今年の夏は賑やかになりそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com