風とおし***

シンプルに暮らす。。。

届いた春***

 

今週の火曜日のメニューは

鶏のガーリック塩ペッパー焼き

厚揚げのアラ&チーズ焼き

サラダ

味噌汁

 

 

そして切り干し大根。

作っていたことを忘れていました。

ちゃんと思い出して頂きました。

ごちそうさま。

 

 

島根に住む妹から届きました。

えんどう農園さんの苺。

紅ほっぺにあきひめ、よつぼし。

いろんな種類の苺が入ってる。

自分たちの為に苺を食卓に出すということが

なかなか出来ていなかったのでとても嬉しい。

真っ赤な姿は可愛いらしいし見ててしあわせな気持ちになれます。

冷蔵庫に冷やして明日の朝食に頂こう。

 

 

ブランデーケーキ

ドレッシングに蜂蜜。

島根の美味しいが詰まった甥っ子の大学入学内祝い。

いつもチョイスがお洒落です。

 

 

万花蜜~<万葉の夏>

7、8月の夏の花の蜜からできた蜂蜜。

万花蜜は名前の通り

一種類の花から集めた蜂蜜でなく

ミツバチが季節ごとに咲く様々な自然の花から集めた蜂蜜だそうです。

 

 

 

朝からトーストが美味しすぎる。

 

出勤の早い夫は朝5時半に朝食をとります。

いつもは喉を通らないトーストがサクサクと食べることができるようで

『蜂蜜塗ったら美味いな』と。

〜ほんとにそう思う〜

有り難いです。

 

 

 

島根県は茶道が盛んで和菓子屋も多くあります。

御菓子司浮布本舗さつだやさんが作るブランデーケーキ

その中でも王様のような品格があります。

<ブランデーの苦みがまろやかな味に変わる美味しい食べ頃は24.3.12からです>

丁寧な食べ頃お知らせがまたいい。

 

 

お酒は呑めませんが

お酒って呑めたら美味しいのだろうなあと感じることができます。

スフレチーズケーキのような食感で

ふわっとブランデーの香りがする。

薄めにカットして少しずつ頂きました。

最高です。

島根に行きたくなりました。

 

 

      ********

 

 

春はどこへやら。

気持ちの良い季節があっという間に過ぎてしまいそうな勢いで

夏のようなお天気が続いて小さな畑もいっぱいいっぱいに。

今日は風が強くて

背の高いお多福そら豆が倒れそうでした。

 

 

花が咲き枯れて実がなり始めました。

初めて育てるお多福そら豆。

ちゃんと実ってくれるかな。

 

 

レンガ畑に植えていたじゃがいも~アンデス

なかなか芽が出なかったのですが

やっと姿を現してくれました。

お~待っていたよ、アンデス

野菜たちがぐんぐん育って嬉しいけれど

収穫を待っていると夏野菜を植えるスペースが確保できなくなりそうで

少し悩み中です。

 

 

去年我が家に新入りしたピンクアナベル

こちらも芽が出始めました。

紫陽花のおまじないの頃に花を咲かせてくれますように。

水やり忘れないようにしたいと思います。

今日もお疲れさまでした。