風とおし***

シンプルに暮らす。。。

いのち***

f:id:solahaao:20210223212716j:plain

  大豆を水に浸す。

  これをみるといつも命がいっぱいそこにあるように思える。

自分の食べるものが

自分の身体を作っていくことになる

そんな風に感じるので

身体にしっくりくるものを選びたいと思っています。

今年もお味噌を仕込みました。

少しずつコツが掴めてきて

お味噌を仕込むことを

難しく考えないようになってきました。

ちょっと成長を感じます。

家族は『またやり始めた』と

あまり興味無さそうだけれど

放っておいてくれる事が有難いです。

仕込んだお味噌にお守りの様にたね味噌をそっと忍ばせて

また秋頃まで熟成を待ちます。

ここ数年

味が落ち着いてきて

家族からのクレームがないお味噌。

それがすごく嬉しいことで

また続けようと思えます。

f:id:solahaao:20210223221804j:plain

久々にお友達に畑に誘われて 身体を動かしました。

手を動かし 足を動かしすることは 身体にいいのだと感じます。

お土産にもらった 土の香りのする野菜。

早速お鍋に入れていただいたら もう美味しくて美味しくて。

幸せな夜でした。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomoko Aoki (@sorahaao)