風とおし***

シンプルに暮らす。。。

歴史旅***

岐阜公園内で菜飯田楽が食べれる茶店。 『木の芽でんがく処 むらせ』 すごく癒やされる空間でした。 ******** 今年の夏フル活用した娘の仕事着。 よく頑張りました。 『また来るから』と置いて行きました。 大学に入って初めての夏休み。 塾講師のバ…

縁のあるもの***

ここ最近で嬉しかったこと。 移植した後、 葉が一度全部枯れてダメかもと思っていた 百日紅がもう一度芽吹いてくれたこと。 毎日欠かさず水だけは与え続けて良かった。 こんな小さな緑の葉に 自分がすごく元気をもらえていることを実感。 鳥か何かが運んでき…

感謝の日***

喜んだり、悲しんだり、怒ったり、驚いたり・・・etc いろんな感情を自分で感じれることがとてもしあわせだなと思う。 そういうことが感じれなくて 生き辛くなった時期もあったことが嘘のように 今、本当に平凡に普通に暮らせていることがとても有り難い。 …

前半終了そして後半へ***

息子が幼馴染の友人に 誕生祝いにと買ってきたもの。 オリオンビールのTシャツ ハンカチ サーターアンダギー。 私もオリオンビールのTシャツ欲しいなと 色違いを着ている息子を見て思った。 お店のおばちゃんに 『見た目は箱に入ってる方が綺麗やけど、 不細…

秋の愉しみ***

帰省の折の頂きもの。 鶯屋の紅茶梅酒と オーガニックオリーブオイルとチョコ。 お酒が飲めたらきっともっと違う愉しさがあるんだろうな。 秋に友人たちが我が家に来てくれる予定なので その時に開けてみよう。 ちょっと呑んでみたい気もする。 お酒の弱い私…

処暑***

8月23日火曜日 処暑。 朝刊を見て あ~夏が終わっていくなあと感じる。 今年はまた違った忙しさがあった夏。 息子も娘も帰省して家族がまた元通りになったのもつかの間 バイトが始まり インターンが始まり 来客があったりで バタバタと一日が過ぎるのが早い…

盆休み***

盆休みがあることは有り難いです。 定期的に会っている友人とお互い休みが合い 暑気払いに食事に行ってきました。 ステーキ村岡。 コロナ渦でもすごく安心感のあるお店。 私たちの前に一組いらっしゃり その方たちが食事を終えてお帰りになってから 料理を始…

鱧***

『娘さんに食べさせてあげてね』 と鱧を頂きました。 なんて嬉しい。 天ぷらにしたら美味しいとのことで 家で収穫した野菜にさつまいもをプラスして。 せっせと衣をつけて揚げました。 そのままサクサク食べるのもいいけれど 軽く塩を振って食べると甘みが増…

夏のバイト***

前期授業が終了し 前から予定が入っていた塾のバイトの為に帰省した娘。 本日初日でした。 去年まで塾生としてずっと通っていた場所に 今度は講師として通わせて頂きます。 有り難いことです。 娘も去年の今頃は朝から晩まで塾に缶詰状態だったなあと 頑張っ…

アコウ***

アコウのお刺身とアラを頂きました。 初めて食す魚ですが なんだか食べたことのあるような味。 昔、おじいちゃんが釣って捌いてくれた魚に似てる。 イガミ。 うす造りのイガミを酢味噌で食べるのが好きでした。 そのイガミをもっと肉厚にした感じ。 ぷりぷり…

干しりんご***

紅茶に干しりんごを入れてみました。 若いりんごも ドライフルーツにすると甘みが出ます。 なんか美味しい。 摘果(てきか)りんごを頂きました。 初めて見る摘果りんごの姿。 きゅっと引き締まっていてとても可愛い。 無農薬の林檎。 皮ごと頂いてみました。 …

タケラグ***

夫のかねてからの希望のタケラグ。 あまり物を増やしたくない私は ウールラグ一択でいこうと思っていましたが 今まで我が家にある家具や暮らしのものなど 私の意向を聞いてもらってきたので 今回は夫の推しを迎えることに。 一色のタケラグを探していたけれ…

梅愛す***

今年挑戦したカリカリ梅。 毎日のように様子を見て変化を楽しんでいました。 小梅で作る方が 表面積も体積も小さいので 味も色も早くついて仕上がる気がします。 青梅のあく抜きの時間と 甘みと酸味と塩気の具合が大事で そこがポイントになってくるような気…

梅雨明け***

最近の平日のご飯。 簡単に作れる物を何品か ご飯が炊ける間に作ります。 人参のマリネ。 鮭のごま甘酢照り焼き。 椎茸と玉ねぎのバター醤油炒め。 モロヘイヤのお浸し。 あっさりとした物を好むようになってきたような気がします。 まいたけベーコン。 ベー…

夏至***

譲り受けた花器。こちらも一目惚れ。 今日は夏至。 昼が一番長い日。 太陽に恵まれなかった日でしたが 近畿地方も梅雨。 雨が降っている方が安心な気持ちになるときもあります。 ******* お友達のお義母様が住み替えを機に集められていた器を 手放す…

とうもろこし日和***

会社にそっと飾られているラベンダー。 旬や季節を感じることは 心が癒やされるのだと実感。 自然がそのままあるような寄せ植え。 なんとなく消えそうな色合いに繊細さを感じます。 初めて見たとき、軽やかな感じが素敵やなあと 見とれてしまいました。 直接…

心配ごと***

娘のズボン。淡い紫色がとても綺麗。 娘の帰省。 一人暮らしを始めて約二ヶ月。 家を出て長いこと時間が経ったように思うけれど よく考えるとまだ二ヶ月しか経っていない。 電車とバスの乗り継ぎもさらりとできるようになっている。 若いってすごい。 大学生…

五月も終わり***

人参のスープ。 休日に食べに行ったイタリア料理店で出てきた人参スープが あまりにも美味しかったもので。 たくさん買ってしまった人参を使ってスープを作りました。 本来ならミキサーにかけて滑らかに仕上げたいところですが 我が家にミキサーがないもので…

築22年***

あっという間の22年でした。 色々あったなあと ゆっくりと時間には余裕が生まれてきたので 二人で話す機会が増えてきました。 家での時間が増えてきた分 家の様子がすごくわかるようになってきました。 我が家も築22年。 22年もの月日が経つと いろんな場所…

二人へ***

娘への段ボール。 『何がほしい?』 『サラダ油がほしい』 作り置きおかずを頑張って作っている様子の娘。 サラダ油と女の子用品も少し。 ちょうど一ヶ月経った頃が ちょっとしんどくなる頃とか・・・ 自炊生活。 しんどいとは言ってはきませんが 電話で息子…

学食は高い・・・***

本日の我が家の夕ごはん。 とんぺい焼き。 鰹のタタキ。 蒟蒻の味噌田楽。 玉ねぎのまるごとスープ。 紫黒米。 トマトとレタスのサラダ。 以上。 夫と二人暮らしが始まって約1ヶ月。 息子と娘も一人暮らしを始めて同じように一ヶ月が経ったということ。 あっ…

ツバメの季節***

最後のデザート。 ツバメの絵が描かれていて気持ちが和みました。 娘の帰省。 彼女は美容院が一番の目的。 一人でキャリーケースをついて帰ってきました。 大学にも一人暮らしにも慣れてきて自分のペースをつかんできたよう。 ほんと逞しい。 息子は息子で …

牡丹***

牡丹の季節がやってきました。 一年ぶりに見る姿。 今年は三つの蕾をつけてくれました。 やっと見れる花の時を見逃さないようにと この季節は玄関先にスタンバイさせています。 雨で始まったGW。 静かに過ぎていく時間はやっぱり良いものです。 やっと温かく…

穀雨***

今朝の新聞に穀雨の文字。 ~穀雨~ 地上にあるたくさんの穀物に たっぷりと水分と栄養がため込まれ 元気に育つよう 天からの贈り物でもある恵みの雨が しっとりと降り注いでいる頃のこと。 最近良い天気が続いていて やっと春らしく過ごしやすい気候なって…

小旅行***

息子の新しい門出を見届けるために一人岐阜に向かう。 妹が送ってくれた苺を持って。 仕事終わりバスに乗り込み ゆっくり揺られ 電車に乗り継ぎ長旅。 途中、小動物の衝突事故があり遅延。 あ~。。。 こういうことって人生に大あり。 私の人生廻り道は慣れ…

末っ子***

ずっと使い続けている化粧品店の先生から頂いたアームカバー。 すごくしっかりしていて使いやすいです。 MICKE。 娘のリクエストの机。 簡単そうに見えて意外と時間がかかる組み立て家具。 夫が頑張って組み立ててくれました。 マンション探しが出遅れたので…

心の流れ***

息子の大学内を散歩する。 静かでいい雰囲気。 娘の受験が終わってから 決めなければいけない事が 山ほどあって頭の中が整理出来ていないまま 時間が過ぎている感じがする。 《落ち着いたら、今度は寂しさがくるわ そしたら、仕事してて良かったかもと思うわ…

祝 卒業***

明石銘菓子藤江屋分太のもなかと紅白饅頭。 息子の卒業祝いに頂いたもの。 小さな紅白饅頭は 父と母も一緒に 6等分にして皆で頂きました。 この日を無事迎えることが出来て良かった。 蛸つぼ、鯛もなか、たんざく。 明石もなか3種が可愛らしい。 こちらも、…

夢はつづく***

今年の春は今までの結婚生活の中で一番の忙しさ。 大学進学で一人暮らしを始める子供たち。 自分たちもこの頃は色々と夢が膨らんでいた頃です。 不安もあるだろうけど やっぱり初めて経験することが多く ぐっと人間力が高まる時期だと思います。 『夢はつづ…

二人の道***

娘の受験の日々が終わりました。 ここまで来るのに 本当に色々あったなあと思って。 本当に、毎日、朝から晩まで、自主勉強をするために塾まで通っていました。 その道中事故に遭い 自転車から飛ばされ空中を舞う中 『もう受験ができない・・・』 そう思った…