風とおし***

シンプルに暮らす。。。

新玉ねぎ***

丁寧に作られたんだろうなあと 感じる玉ねぎ。 これ見て触って欲しい。 そして食べて欲しい。 そう思って思い浮かんだ人に 贈りました。 息子がもらってきた シールも添えて。 私たちも頑張ってますよの気持ちも込めて。 6月に入り 少しずついろんなことが …

食べること***

ヨーグルトメーカー。 すごい活躍してる。 毎朝食べるので二日に一度牛乳パック一本分を作る。 好きなヨーグルトを 牛乳と混ぜて 42度で6時間発酵させる。 なんて簡単にできるんだろう。 ちゃんとヨーグルトになるのが 不思議なくらい。 食べることは 生きる…

西陽の時間に***

息子。 この時間のこの西陽の光が好きで その中でご飯を食べたら 最高に美味しいんだと。 いっぱい食べよし。 一枚ずつ 夕飯の豚カツを揚げてお皿に盛る。 沢山頂いた新玉ねぎで ドレッシングを作り 野菜にたっぷりとかける。 なんて美味しい。 夕飯を食べ終…

学びの形***

今年も咲き始めた。 綺麗な形をしている子ほど隠れるように咲く。 なんだろうなこれ。控えめ美人。 暦の上では夏。 季節はどんどん進んでいく。 西陽の影響を受けやすい我が家。 オーニングを掛けて 暑さをしのぐ。 息子のオンライン授業が始まり 昼間の家は…

食を愉しむ***

スフレチーズケーキ。 ふわふわのチーズケーキは 初めての挑戦で。 それもクリームチーズでなく スライスチーズを使って作るのも 初めてで。 作ってみると もこもこの面白い形のものが出来て。 いや楽しい。 自粛期間中 三密を避けながらも それなりに運動も…

アマビエ***

まるく収まりますように。 パウンドケーキを 丸く焼いた。 色んなことを 真剣に考えれば考えるほど 窮屈になって どうしようもない気持ちになるのが嫌で。 ピンチをチャンスにと 自分なりに気持ちの切り替えを しようと内でも外でもしている。 人との繋がり…

選んできた道***

朝早くの生活を続けてきて 良かったと思う。 いろんな不平不満が聞こえて来るけれど 言わずに静かに聞いている人を見ると 大きいなあと思う。 私自身 全く不満があるわけではないけれど 冷静になって考えると 今の自分の状況は自分自身が選んできた道なのだ…

淡々とするべきことを***

ローダンセマムアフリカンアイズ。 2年目の春。 株が大きく成長して たくさん咲き始めた。 小さな庭の中にも季節が流れていることに なんだかほっとする。 娘が飲みたいと言っていた 限定ものシェイクをドライブスルーで買いにいく。 久々の外出。 車の中で…

願い事は***

サッカーは一緒にできないけど 歩くことならできるからと 息子とウォーキングしました。 こんなに天気もよくて 気持ちよくて 桜もたんぽぽも咲いて 一見平和なのに。 この落ち着かない気持ちはどうしたらいいんやろう。 息子も私も願い事は 何ということはせ…

見守る***

味噌作りの友人たちと久々の時間。 この春それぞれの道に進む 子たちも一緒に。 もう自分たちでどんどん大人と同じように 動けるようになってきた彼ら。 もうギリギリだねと 言いながら 親の私たちと一緒にいてくれた。 いろんな事があるけれど 前向いて明る…

今できること***

本日もサッカーボランティアへ。 若い力は外へ向けねばです。 先日は友人と120キロ自転車で走ってきました。 元気です。 こういう時だからこそ 普段できないことをすればいいと思います。 この春 地元の同級生は それぞれの道へ進みますから。 会えるときに…

あたたかい時間***

ホワイトデー。 自転車のカゴにこれを入れて 来てくれたんだと想像すると 可愛らしいなと思う。 いつもは宅配のお兄さんが来ても 出ないのに ピンポンがなると 息子が出ようするのを 大丈夫と止め すっすっと玄関に向かった娘。 息子はそういうことかと 吹き…

太陽のいも***

頂き物。 これとても美味しいです。 静岡県の遠州地方は、いも切り干しの名産地。 太陽のいもは、切り干しいもをさらに約1年、 蔵で寝かせることでうまれます。 自然の恵みと時間をたっぷり受けた、本物の味わい。 干し芋は娘の大好物。 喜ぶだろうなと思い…

また来年***

お内裏様とお雛様 3月4日。 寝室に飾ってあった雛飾りを片付ける。 ガラスケースから出して飾る形にしてから 近くに感じてなんだかいい。 また来年よろしくねだ。 閉寮になり帰省中の息子。 家族が揃い静かながら活気が出る。 部活動もバイトも出来ない状…

くるくる***

休養の日 お友達とカットモデルでパーマをあててきた息子。 急に大人びた感じがする。 そしてそのくるくる頭が 自分の子供の頃の姿に似ていて やっぱり親子であるんだなあ と遺伝子を感じたりする。 春からは4年目に入る。 早い。 本当にとても早かった。 大…

エール・エルRL***

バレンタインチョコ 忘れた頃に バレンタインチョコ。 夫の職場の女性より。 このチョコ。 この間会社のお昼休憩にも 登場した。 推しなのかな。 美味しい。 オレンジピールが入っていて好きな味。 オレンジピールがアクセント 珈琲とチョコの相性の抜群なこ…

後をひかない関係***

娘の気持ち 去年は受験生だったので この忙しさは味合わなくて済んだのですが 今年はまた復活。 娘としてはスルーしたかったようですが そんなわけにもいかず 最小限のお付き合いでと せっせと作っていました。 友チョコ包み ブラウニーを大きく焼き上げて試…

もうひとつの大晦日***

節分の日に味噌仕込み 2月の手作りの会。 味噌作り。 我が家のお味噌は 前日に仕込みを終え 当日は皆のサポートに回ることに。 今年で味噌作り7年目。 少しずつコツというものがわかってきて 去年仕込んだものは 香りがよくて 味噌汁を作るのが楽しい。 やっ…

大豆***

手作り味噌の主役 自分で大豆を買いに行く。 今まで材料はお任せでしていたから なんて有難いことだったかがわかる。 でも自分で材料の分量を計算して 注文して買いに行くことは とても勉強になる。 なんでも依存心高めの私は 人の好意は嬉しくて いつも有難…

ミルクパン***

タケコシのミルクパン ずっと愛用していたダンスクのミルクパン。 取手の部分が少しずつ火に焼け焦げついて弱くなっていってました。 ついにポロリと外れてしまい どうしようかと悩みましたが ちょうどポイントが溜まっていたので 新しいミルクパンを買うこ…

えくぼの会***

1月の手作りの会はアームバンド 今年最初のサークルはアームバンド作りから。 単純なのに 手先と頭を使う作業。 こういう事は ずっと続けていきたい。 ひとりだとなかなかしない事を こういうのがあればいい 一度は作ってみたい じゃやってみようと ハードル…

初買い***

電気ケトル。 そんな高いものではないのにずっと躊躇してました。 ミルクパンがあるから 買わなくてもいいやと。 でも年末年始と実家に帰り お茶の時間がスムーズに流れるのは 電気ケトルのおかげだと。 貯まっていたポイントを使って 買いました。 今年初の…

素直になりたい***

かぐれにて。日替わりデザート。夫と。 帰省のおりにいつも思う。 夫が空気のように居てくれること。 気を遣わせない空気を作ってくれること。 私が思うように動けるように いつもいい位置にいてくれること。 父と母の事をわかってくれて 弟や妹の事もわかっ…

結局二人で***

子たちが小さい頃は クリスマスというものは 親もワクワクとしていたものです。 イヴの日に 子たちは手紙をツリーの下に置き 寝静まった頃に私たちは そっとプレゼントを置いて。 朝起きたら 子たちと一緒に 驚いて喜んで。 最近はサンタの存在も 架空ではな…

昼が最も短い日***

冬至。娘のお出かけのため 早朝4時半起床。 長い1日の始まりでした。 最近思うこと。 子たちの為に頑張る自分たちだけれど その子たちはどんどん 自分たちから離れていっているということ。 なんだか 少し寂しく感じながらも 軽さも感じて 何とも言えない気…

今ある幸せ***

『こんな日がずっと続くわけないから』 友人とのやりとりの中で出てきた言葉。 二人とも今年は自分の健康に不安を持ってしまったことで 今ある幸せが当たり前でないことを 感じて話が深く深くなって。 淡々と同じようで 違う日々を過ごせていることが どんな…

失くなるもの***

フォークとスプーン。 買い足しました。 なぜかいつのまにか ひとつずつ失くなっていくのです。 きっと あわてんぼうの私が台所仕事をしながら ゴミと一緒に捨ててしまっているのだと思います。 毎日朝食時には使うので 我が家には必要なもの。 今は3つあっ…

トキ***

最近朝食で食べる林檎が なんだか美味しくないなあと 感じていました。 お友達が、 「この間、トキっていう林檎食べたけど 美味しかったよ」と教えてくれたので 早速買ってみました。 青い色というのが どうしても今まで手が伸びなかったのだけれど これが美…

キモチヲオクル***

段ボールに少しだけ お菓子を詰めて息子へ送りました。 後期の中間考査が近づいてきたもので。 最近お菓子はあまり食べないと言っていたし どうしようかなと 迷ったけれど 何もないよりかはいいと思って 少しだけ。 体のことを考えると段ボールに詰めるもの…

えんじ色のふたり***

母が今年も田舎の家の庭に実った柚子を 持ってきてくれた。 2、3個ずつ新聞紙にくるくるとくるんで。 最初見たときは青々として本当にこれは柚子なのかなと 思うくらいだったけれど、 1日経つと少しずつ黄色がかってきた。 やっぱり柚子だったと安心する感…