風とおし***

シンプルに暮らす。。。

青で祝う***

 

青で祝う気持ちがシンクロして。

親としての役目をひとつ終えたこの日

サプライズの花束を見て

同じ思いに嬉しく

うっすらと

バトンタッチの時が近づいているんだなあと。

こうやって親と子の関係は

変化しながら繋がって成長していくのだと思う。

    ******

 

 

   豆腐田楽。

息子がお世話になっているおばあちゃんお勧めのお店。

『お母さんたちが来たら連れて行ってあげて欲しい』と予約してくれていた。

 

    鮎の塩焼き。

いかにも岐阜らしい料理。

岐阜市の北外れのトンネル脇にある田楽料理と鮎料理のお店かじか。

近くには長良川が流れ

お店の雰囲気が懐かしく落ち着く。

息子は時々このお店に来ているらしく

お店の方と談笑している。

この地で暮らしてきた様子が傍で見ていて伝わる。

親はいろんな思いで心配しながら子たちを送り出してきたけれど

しっかり自分の世界を広げて逞しく育っていくものなのだなあと。

 

         ******

お母さんここまで育ててくれてありがとう!
おかげで大学卒業する事ができました。
後2年、立派な社会人になれるように頑張ります!!

           ******

 

 

息子からのラインが届いて。

こちらこそありがとう。

どういたしまして。

どうぞどうぞ

遠慮せず頑張ってください。

お母さんたちも

その姿を見れることを楽しみに

元気でいれるように努め

また頑張っていきます。

 

 

 

  娘のネイルチップ。

 

息子の卒業式を無事に終え

娘のマンションで一泊お世話に。

ドアを開けるとふわっといい香りがして

至るところ綺麗に整理されて気持ちがいい。

今までにない成長を感じる。

『どの入浴剤がいいかな』と

お風呂の入浴剤を見せてくれたりして。

 

 

〜どれでも嬉しいよ〜

おもてなしの心も育ってる。

娘がお風呂場で入浴剤をかき混ぜている姿がかわいいな思う。

ありがとう。

お布団を敷いてくれたり

髪のセットをしてくれたり

お母さんの知らないことを色々教えてくれる

頼もしい娘。

これからも頼りにしてます。

 

 

『小さいけどこれ使って』と
娘が出してくれた座布団がかわいらしい。

 


娘がお母さん使ってと手渡してくれたもの。

パックとフェイシャルクラブ

そして大学から頂いた奨学金

駅まで送ってくれさっと手渡してくれた。

お小遣いを私の方が渡してあげないとと思っていたのに…。

〜ありがとう。。。頑張ってくれて〜

ちゃんと貴女の為に使えるように置いておきます。

      *****

 

子供だなあと思っていたけれど

数日一緒に過ごして交わした

言葉のひとつひとつに

逞しさと優しさを感じて

家を出て学ぶことに価値があったなあと。

 

 

 

あっという間に大きくなってしまった二人。

 

 

この子たちと

一緒に過ごせる時間がすごく楽しかった。

この貴重な時間を作ってくれた

父と母に感謝。

 

 

  父が新しい門出を祝って用意してくれたケーキ。父らしい。

妹たちと愉しく切って皆で美味しく頂いた。

有難いなあ。

 

週末から泊まる宿が

くるくる変わって忙しい日が続いたけれど

その都度

ありがとうの気持ちをもらえて元気になった。

さ。

明日からも頑張ろう。