風とおし***

シンプルに暮らす。。。

ありがとうの気持ち***

 

          

          ホテルの窓から見える琵琶湖。

          海のような湖。

 

 

娘の成人式の前撮り。

去年の夏

娘と振り袖を一緒に選び前撮りの日程を決めました。

2023.11.11。

~この日までは自分は元気でいなければ~

親の役目としてひとつの区切りのように感じていました。

ようやくその日を迎えました。

ここまでこれたのも

私たちと一緒に息子と娘の成長を見守って応援してくれた父と母のおかげだなあと

夫と話をしこの二十歳の祝いの時に

少しばかりの旅行をしようと計画を立てました。

 

    

 

 

 

二ヶ月前から宿を探して予約。

この行楽シーズンはなかなか空きがありませんでした。

やっとみつけたこのホテル。

 

      

      今津サンブリッジホテル。

      天皇皇后陛下が訪れるのに合わせて建てられたそうで

      造りが落ち着いた感じでゆったりしていて昭和レトロ感がいいです。

 

 

夫が

『お父さんたちは皆で一緒に眠れる方が嬉しいと思うよ』

と大きい部屋を探そうと言ってくれたので

一室だけ残っていたレイクビュー28畳の和室を予約。

 

 

広々とした空間は修学旅行の気分。

父と母も皆が一緒の空間に居れることを嬉しそうに喜んでくれたので

ここで良かったなあと。

気持ちを汲んでくれた夫。

いつも心の奥底の部分をわかってくれるので有り難いなあと思って。

本当に感謝しています。

 

 

朝食は炊きたての釜炊きご飯。

高島の美味しい水で近江米を食事の時間に合わせて炊き上げてくれます。

お茶碗三杯分くらい入っていたでしょうか。

シンプルな和食なので

するすると美味しく頂けました。

 

 

天井の高い大きな広間で頂くので

ゆったりと出来ました。

 

 

蘭王と料理長こだわりのお醤油でたまごかけご飯を。

 

 

黄身の部分のオレンジ色が濃くプリッとしてます。

 

 

若い頃からお洒落もお化粧もせず贅沢なことをしてこなかった母。

『愉しい、愉しい』とご自由にお取りくださいのコーナーに歩いて嬉しそう。

こんなことで喜んでくれるなんて…。

この時間を作れたこと

本当に良かったと思いました。

 

    *******

 

娘が自分で選んだ着物。

オーダーレンタル。

レンタルなのに「仕立て前の振り袖」の中から自分好みの生地を選んで

マイサイズにオーダーできる。

 

~新品の振り袖に一番はじめに袖を通せる~

中学校、高校とご近所さんのご厚意で制服を頂いてきたので

娘は学生時代、最初から自分のものという制服を着たことがありませんでした。

今まで娘は何も言ったことはないけれど

成人式には彼女が選んだ新しいものをと思っていました。

 

 



 

彼女サイズに仕立てられた振り袖。

黒地に白い椿。

髪飾りも白い椿。

 

 

 


この着物にはボルデー色と

自分でネイルをして彼女らしい。

 

 

 

前日まで雨が降っていましたが

この日は雨も上がり晴れ間も見えて。

前撮り後は近くの近江神宮へ。

 

 

 

息子も駆けつけてくれて

家族が揃って賑やかに。

 

 

大きく育ってくれてありがとう。

これからも健康でいられますように。

 

 

『お父さんしか勝たん』

普段から気の合うふたり。

いつも見ていて面白いなと。

『女の子は結婚したら家をでるんやから厳しく育てなあかん』

娘にはよく怒ってきたなあと二人で話をします。

 

 

大学生になり一人暮らしを始めて

家の居心地の良さを改めて実感したようで

素直に話が出来るようになってきた娘。

見た目とは違って

根が真面目で頑張り過ぎてしまうところがあるので

『無理をしないように』

が最近彼女によくかける言葉です。

 

 

 

   *******

 

 

この機会に滋賀観光をしよう。

少し車を走らせてメタセコイヤ並木道へ。

ヨン様みたい』

と母が喜びました。

 

 

行楽シーズンで

たくさんの人。

一気に季節が進んでひんやり。

冬を感じました。

 

 

一緒にゆっくりと歩きました。

子供が大きくなってくると

家族が揃う時間というのはとても貴重。

父と母

そして息子も

娘のために一緒に過ごす時間を作ってくれました。

本当にありがとう。

 

 

 

彦根城

娘が近くにすんでいるうちに一度は行ってみたいと思っていました。

 

 

ビデオを持ってきていた父。

私たちが子供の頃からずっとビデオを撮り続けています。

変わらないなあ。

 

 

父が元気でいてくれることは

とても心強く有り難いこと。

夫が

『お父さんが居なくなった時のおまえが心配や。しっかりしときや』と。

自分でもそう思うので

今からそのことは心に留めて過ごさなければと思っています。

 

 

娘のマンションで軽く夕飯を食べようと

娘のリクエストのpizzaをUberEatsで注文。

ワンルームに6人がぎゅうぎゅうになりながら一緒の時間を惜しんで。

美味しかった。

別れ際に、

なぜかいつもしんみりの空気が出てしまうところを

明るくあっさりと見送ってくれる娘。

貴女のいいところやなあと思っています。

その後息子を送りに岐阜へ向かって。

前撮りの前日は娘の宿。

ホテルに一泊のあとは息子の宿。

三泊四日の孝行旅行。

娘と息子のおじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行に感謝します。

 

 

旅の終わりは

『美味しいよ』

と息子が教えてくれて

ずっと行ってみたかった

しょぱんのモーニングへ。

 

 

一度で気に入りました。

父と母と一緒に歩けるうちに

今しておきたいことが出来た三日間でした。

 

 

 

娘の成人式の前撮りにかけつけてくれた息子が

『遅くなったけど』

と誕生日プレゼントを渡してくれました。

Aesopのハンドソープとクレンジングミルク。

『良い香りがするよ』と。

お母さん

最近年齢をとても感じているので

嬉しいです。

ありがとう。