風とおし***

シンプルに暮らす。。。

8年ぶり***

 

去年からずっと会いに来たいと言ってくれた友人。

8年前に会った時は

息子も娘もまだ家に居て

中学生でした。

塾に送りに行って待つ間一緒にマクドでお茶をしながら話をしたねと。

そうだったかあ・・・。

8年の間にお互い色々あったね。

 

 

彼女と8年前には行かなかったところへ行こう。

あわじ花さじき。

ぽつぽつと雨が降り出して心配しましたが

曇り空で傘をささずに歩くことが出来ました。

コスモスとサルビアが満開で

綺麗やなあ。。。

 

 

サルビアから秋桜へ。

夏から秋へ。

 

 

お互い元気で会えて良かった。

 

 

 

淡路島を味わおうと

会社の美食家に教えてもらった

淡路島Cuisine 595.6 Olaさんへ。

カウンター席で静かにゆったりと

淡路島産食材を使用した淡路島料理を頂きました。

本当に…美味しかった。

 

 

食事をした後は

お店の方もお勧めの鮎屋の滝へ。

途中道がとても狭くなり

対向車が来たらきっとだめだろうなと

ハラハラしながらハンドルを握り車を走らせました。

県外ナンバーの車が沢山。

意外と他府県の方のほうが知っているのだなあ。

 

 

結婚してこの島に住んで23年。

きっと友人が来なければこういう機会がなかなか訪れなかっただろうなと。

住んでいるのに知らないだけで、良いところがあるものです。

マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきました。

 

 

彼女が来てくれるので

カボチャのチーズケーキでも焼こうと思っていたのだけれど

チーズと生ものが苦手というので

急遽変更して

ガトーショコラクラシックに。

久々に焼いてぎこちない感じになりましたが

気持ちです。

 

 

友人からのお土産。

娘さんの進学の為に一緒に大阪に出てきて頑張っている彼女。

学校で一緒に作って来たよといちじくのパウンドケーキ。

気持ちが嬉しかった。

夫と三人、夕食の後に頂きました。

 

 

結婚が早かった彼女には

もう孫がいておばあちゃんにもなっている。

いつも私より一足先に人生の酸いも甘いもを経験済み。

話す内容も段々濃いものになってきています。

 

 

可愛いお供え物も。

 

 

 

ハロウィンチョコレート。

これから寒くなってくると

チョコレートが恋しい季節になります。

一日の終わりに珈琲と頂こう。

 

    *******

 

 

二日目の朝はお天気も良くて最高でした。

歩くのが好きという彼女。

景色が綺麗だと聞いていたので

洲本城へ。

 

 

想像よりも石垣が立派で

天気も良くて見晴らしがいいこと。

本当に気持ちが良かったです。

 

 

 

 

ちょうどレトロこみちのまるしぇイベントが開催されていて

『こういうの好き』という彼女は嬉しそうでした。

良かった。

去年も遊びに来てくれた友人たちと一緒に歩いたなあと思い出していました。

コロナも少し落ち着いてきて

去年よりも活気がありました。

淡路牛が当たりますよという声につられて

スタンプラリーにも参加。

二人でスタンプをペタペタ押しながら歩きました。

 

 

残念ながら淡路牛が当たりませんでしたが

三等の駄菓子をゲット。

子供の頃に戻った感覚でなんだか愉しかった。

 

 

 

商店街の中にひっそりとあるお店を見つけてお昼に。

一汁三菜。

身体に優しいごはん。

お互い普段は主婦を頑張っているので

外食すること自体贅沢なご褒美になります。

 

 

新しいと古いがミックスされた空間。

落ち着きます。

 

 

彼女のメインは鶏で

私は魚で。

いろいろ会話しながら美味しく食べました。

 

 

    

     もなかつぶあん。この包まれた姿が好み。

お土産にまめはるさんで豆大福ともなかを買って

『また元気で会おうね』

『次は50歳を迎えたときに』

バスを見送りながら

~次会える日を楽しみに頑張ろう~

会えるときに会っておくということが

とても大事なんだと

一生懸命生きる友人の姿を見て思いました。

 

お多福そら豆。

やっと芽が出てきました。

ゆっくり育つタイプみたいです。

大根、菊菜、ほうれん草は

少しずつ間引きながら

食卓へ。

楽しいです。