風とおし***

シンプルに暮らす。。。

そして次のステージへ***

 

 

 

2024.1.7.

はたちのつどいの日。

七草粥の準備から一日が始まりました。

 

******

 

〜娘を成人させるまで〜

ひとつの自分の目標でもありました。

この日までは元気でいなければ。

二年前に息子の成人式。

その時

二年後は娘の番だなあと思ってからこの日が来るまで

あっと言う間でした。

 

 

 

 

 

 

支度が出来る頃に

親しくさせてもらっているご近所さんが

娘の成人のお祝いに来てくれました。

プレゼントに手作りのメッセージカードを添えて。

わあ。すごい!

 

 

 

 

 

 

ハンギョドン好きの娘に

心のこもった手作りのメッセージカード。

ぱっとこんな風に作れるところさすがだなあ。

娘の目が笑って喜んでる。

有り難いね。

 

『楽しんでおいでね。いってらっしゃい』と見送ってくれて。

ありがとう。

気持ちがすごく嬉しかった。

 

   *******

 

 

 

 

式が終わり娘たちが賑やかに歩いてくる。

 

 

 

 

 

 

あの子もこの子も懐かしい。

そしてなんとも愛らしい。

皆にこにこ挨拶してくれて。

なんてかわいいんやろう。

思わずハグしてしまいました。

ごめんなさい。

ここで謝ります。

 

 

 

 

 

 

小学生の頃

毎週金曜になると我が家に集まって遊んでいた子たち。

注文していた炬燵が届いて

一緒に段ボールから取り出して

『コタツ!コタツ!』と

一緒に喜んでくれた。

おやつがなくて

慌てて庭の茄子を採ってきて

炒めてお皿に出したら

『美味しい!美味しい!』と食べてくれたり

家族ごっこをして

洗濯物を上手にたためる男の子がいて感動したり・・・etc。

愉しかったなあ。

いろんな想い出がぶわ~っと溢れる。

 

 

 

 

 

 

 

この時何を話しているんだろうと眺めていました。

後で夫と二人

じっと画面越しに見ながら聞きました。

『うちは見ない』

『お父さんとお母さん二人だけで見て』

と言っていた意味がわかりました。

貴女らしい。

ありがとう。

ちゃんと気持ち伝わりました。

 

 

 

 

こっちでも

あっちでも

いろんなところで

自撮りする姿。

若者って感じがいい。

 

 

 

 

 

 

 

名字で呼びあう仲。

傍で聞いてて面白い。

絶対的安心感。

明るく可愛らしい

彼女がいてくれて本当に心強い。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

ハレノヒに

色とりどりの衣装を身にまとった

この子たちの笑顔を見ることができて

なんとも言えない気持ちになる。

なんて幸せなことだろう。

 

 

 

 

 

皆それぞれの思いで

この空間にいたのだろうなあ。

とにかくいろんなことに感謝しよう。

 

 

 

 

 

今日娘が帰っていきました。

 

『お母さん、会う度に日本語が不自由になってる。

おばあちゃんになった時

お母さん全く喋れんようになってしまうで。

頑張れ』

と娘。

あ〜ごもっとも。

自分でも自覚しております。

本当のことを言ってくれるのは家族だけ。

有り難いです。

貴女の語彙力に憧れながら

お母さん出来るだけ努力します。