風とおし***

シンプルに暮らす。。。

自分らしい身軽な人生を***

 

友人のお土産のトマトケチャップ。

イチジクジャムもいちごジャムもとても美味しかったので

楽しみにしていました。

このトマトケチャップ。

とろりと濃厚なのでロール白菜に使ってみました。

コトコト煮込んで優しい一品に。

~友人の娘さんたちが作ったものを頂く~

なんだか有り難い気持ちになりました。

 

 

頑張ってるかな、彼女。

全て美味しく頂きましたよ。

ありがとう。

ご馳走様。

 

 

以前一緒に働いていた友人が

『味見に一袋どうですか?』と届けてくれました。

彼女のお気に入りの生姜チップス。

これ美味しい。

『ビールと合うな』と夫。

少しずつ食べようと思っていたのに

二人であっという間にたいらげてしまいました。

あ~罪悪感。

健康に留意しなければいけないのに

私たちはどうしても間食癖が抜けない。

昔からティータイムありの暮らし。

一生懸命歩いてもこの習慣がなくならない事には意味がなくなってしまうのに。

健康診断後・・・妙に自分に甘くなっています。

 

 

 

レンガ畑のじゃがいも。

芽かきをして一つだけ残した芽が生き生きと成長してきました。

土寄せをして安定感を持たせて。

 

 

 

もうひとつの箱畑。

こちらは毎回、欲張っていろんな種を撒くので

最後はぎゅうぎゅうしてきます。

それが待ち遠しい。

家にある小さな畑が生活を愉しいものにしてくれます。

 

    *****

先日読んだ本に

『身軽、ということはどんな時でも大切なことだ、と私は思う。

この場合、夫と私の関係というのは、

すべてを語り、聞き残したこともなく、

借金も金の延べ棒の山も残さず、

と、いうようなことだったような気がする』

と書かれていました。

 

この一見あたりまえの単純な人生の結果がつまり身軽な人生だと。

読みながらなんて理想的な人生だろうと。

同じようには出来ないにしても

迷ったときに良いお手本になりそうなことがたくさん書かれていました。

~自分らしい身軽な人生を送る~

ひとつひとつ手放して最後は自分ひとりで歩けるようになりたい。

これからの私の目標です。