風とおし***

シンプルに暮らす。。。

かんしゃく玉***

 

私に器の贈り物をよくしてくれる友人。

そんな彼女に私からも贈り物をしてみたい。

そう思ってこちらのお店に。

なべ秀陶器店さん。

素敵な空間でした。

 

 

夫がちょろちょろ店内を観てまわる私に

『割らないように気をつけや』と何度も言うので

余計に緊張しました。

 

 

私自身も家で使いたいなあと思う器がずらりと並んでいました。

自分にご褒美をと思った時にまた来よう。

 

 

 

友人への贈り物をラッピングしてくれている間

『どうぞゆっくり観てくださいね』とお店の方が声をかけてくれたので色々と目で愉しませてもらいました。

綺麗な音色の風鈴が飾ってあって夫がえらく反応。

ずっと昔に、奈良で一度風鈴祭りに出掛けたことがあり良かったことを思い出しました。

また行けたらいいなあ。

 

 

お店の方がくれた青い花束のメッセージカード。

友人に一言書いて荷造りし宅配便に。

明日くらい届くでしょうか。

 

 

お盆。

迎え火から送り火まで

故人に想いを馳せる日本の行事。

お墓参りは天気の良い週末に行ってきました。

人が多くて賑やかでした。

新しいシキビを挿し

お線香をあげて手を合わせると気持ちが良いです。

お休みの日のお昼は簡単に作れるメニューばかり。

夏は定番の素麺で。

胡麻じゃこそうめん。

会社で頂いたちりめんじゃこを胡麻油でカリカリになるまで炒め

茹でたそうめんを器に入れ

つゆをはり

青じそ、すりごま、小口きりした青ネギを盛り付けるだけ。

簡単で美味しいです。

 

     *******

 

何気につけていたBSで10人のお坊さんの説法が流れていました。

<イライラ>

人間には、『かんしゃく玉』というものが時に現われ

心が乱れてしまう。

でもその時には薬だと思って『く』を飲み込むのです。

すると、その薬をとったあとの言葉が

『感謝』になります。

イライラしないこと

心穏やかでいることはなかなかの修業。

イライラすることが少なくないですから

あ~なるほどと

一人感心してしまいました。

10人のお坊さん〜NHK~BSP〜

朝7時より放送。

自分にとっていい言葉が見つかるかもしれません。