風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夏の食卓***

 

麻辣五絲。

マーラーウース。

字のごとく五つの食材が糸のように細かくされている料理。

野菜は全て生で頂くので

より細く千切りにするのがポイント。

食感良く頂くことが出来る。

レシピの中に久々にセロリが登場。

セロリって独特の風味があるけれどそれがとても好き。

糸寒天も初めて使ったけれどこれもいい。

味はないけれどこれも食感。

腸の調子を整えるのにいいようでスープや和え物にポンと入れて使うのも良いらしい。

 

 

トマトだれそうめん。

冷蔵庫に豚ロースがあったので作ったメニュー。

今年の夏は素麺にお世話になった。

休みの日のお昼は特に。

素麺。

熱湯で2分湯がいてすぐ出来るから重宝せずにはいられない食材。

レシピでは茄子も素麺の上に乗っかっているのだけど

夫が苦手なので今回はトマトオンリーで。

トマトおろしだれが美味しい。

~トマトおろしだれの作り方~

トマト 大1個(200g)

だし汁  1/2カップ

しょうゆ 大さじ1と1/2

ごま油  小さじ1

砂糖  小さじ1/2

塩 少々

トマトは横半分に切って擦りおろす。

皮は捨てる。

茄子はピーラーで皮をむき、洗って水気をつけたままラップで包み

電子レンジで600wに3分。

縦半分に切り長さを半分に。

レシピではレンジ使いだけれど

焼き茄子風味に作っても美味しいと私は思う。

 

 

今週は整え習慣。

普段出来ない小掃除や

使用しなくなった物などの整理を。

意外と出てくる出てくる。

一度断捨離というものをしたのに

それでも次から次へとそういうものが出てくる。

 

というか・・・

家の中に物が溢れてくる。

コレといったものを何も買っていないのに。

これが生きて

暮らしているということなのだろうけど。

 

 

マリーゴールドのゴム手袋。

すぐ手が荒れてしまうのでゴム手袋はよく使うのだけど

これはなかなか良い感じ。

すっと手に馴染んで

手を動かしやすい。

ゴワゴワ感がなく用が出来るので最近のお気に入り。