風とおし***

シンプルに暮らす。。。

立秋***

4年ぶりに夫の叔父さんたちが大阪から来てくれました。

いつも手土産に持ってきてくれる

美味しいカステラ。

あ〜

この緑の包装紙。

久々に見ました。

嬉しくて自然とテンションが上がります。

おっちゃんという感じがする。

『おっちゃんは昔からカステラを持ってきてくれてた』

嬉しそうに話す夫。

叔父さんと従兄弟のお兄ちゃん。

二人揃ってお土産を手に持ち

お墓参りに行くための花も新聞紙に包んで持ってきてくれていました。

なんて有難い。

いつも心がこもっていて優しい気持ちになります。

 

カステラ銀装。

この箱。

レトロな雰囲気が好きです。

通称『赤箱』のカステ11。

砂糖を控え卵黄や蜂蜜を多く配合。

風味豊かなカステラです。

『青箱』のカステ21。

きめ細やかで白双砂糖の上品な甘さで

ソフトな口当たり。

カステラが好物の夫。

叔父さんの優しさが伝わってきます。

今年の盆経は妹と甥っ子も来てくれて賑やかでいい時間でした。

妹と甥っ子も

それぞれ元気に頑張ってくれているようで何より。

いつも二人なので

皆と一緒に食事をし

お墓参りも出来たこと

とてもいい想い出になりました。

こういう機会がまたありますように。

叔父さんは81歳。

会えない4年の間に話し方など少し弱くなったように感じたけれど

背筋も伸びて足取りも軽く若々しかったです。

ずっと元気でいて欲しい。

食後のデザートに。

カステラを頂きました。

今日頑張ったご褒美です。

美味しくって元気が出ました。

お酒が好きだったお父さんにはお酒を。

ファイブミニが好きだったお母さんにはファイブミニを。

いつも見守ってくれてありがとうございます。

ボウゼというお魚を頂きました。

料理の仕方がわからないので

新鮮なものはとりあえず刺身に。

山葵と青紫蘇をつけて大事に頂きました。

ピチピチとしていて、あ〜美味しい。

ご馳走様。

今日は立秋

暦の上では秋に入りました。

心なしか涼しくなった気がします。