風とおし***

シンプルに暮らす。。。

眠る前に***

雨が続いて不安定な天気。

梅雨だから仕方がない。

洗濯物を夜回して乾燥機をかけてから寝よう。

乾燥機って本当に便利。

洗濯物を朝たたんで仕事に行くことが出来る。

仕事から帰宅後にする家しごとがひとつ減るので

本当に心に余裕ができる。

有り難い。

 

最近のこと。

いつも新聞紙で作っている四角いゴミ入れの折り方を

ふと忘れてしまって焦った。

しばらく時間をかけて思い出したけれど

この症状。。。あまり良くない気がする。

 

先日テレビで観たことをここに記しておこう。

認知症予防に脳の刺激が大事であることはわかっている。

毎日している料理などは作業記憶と言われる。

材料を洗って切って

炒めたり煮込んだりしながら

調味料はこのタイミングで入れ混ぜて

そして良い頃合いで火を消して・・・etc。

あまりにも普通にやり過ぎていて感じにくいけれど

料理をすることはとても頭を使っている。

だからこそ

この料理をする作業はできる限りし続けることが大事。

自然と脳のトレーニングになっているから。

 

そして片付け。

片付けは視空間認知機能と言われる。

視空間認知機能とは

目から入った情報のうち、ものの位置や向きを認識する能力のこと。

運動機能や記憶力とも関連する重要な機能となる。

片付けをすることで視空間認知機能が鍛えられる。

家の中も綺麗になるし一石二鳥。

出来れば毎日したい。

そして一番簡単にできそうなこと。

夜眠る間に、数時間前の記憶を思い出すこと。

これは近時記憶と言われる。

今日一日あったことをお布団に入りながら思い出してみる。

今すぐに出来る脳のトレーニング。

さあ・・・思い出しながら寝ることにしよう。

おやすみなさい。