風とおし***

シンプルに暮らす。。。

とうもろこし日和***

    会社にそっと飾られているラベンダー。

旬や季節を感じることは

心が癒やされるのだと実感。

自然がそのままあるような寄せ植え。

なんとなく消えそうな色合いに繊細さを感じます。

初めて見たとき、軽やかな感じが素敵やなあと

見とれてしまいました。

直接見て感じた雰囲気を一枚におさめたいと思うけれど難しい。

この花が飾られた会社の給湯室の空間がとても好きです。

センスあるなあとついつい眺めてしまいます。

    *****

 

     

仕事終わり、お裾分けにとうもろこしをいただきました。

旬の物って心が躍る。

嬉しい。

どうやって食べようと考えます。

そのまま湯がいて食べるのも好きだし

バター醤油も好きだし

まだしたことはないけれど

とうもろこしご飯もしてみたい。

いろいろ考えながら車を運転し

夕飯の材料を買って家に帰宅すると

実家の父から

『甘度良好~紀南のとうもろこし』と書かれた段ボールが届いて。

      ぷちぷちキラキラしてました。

会社からも父からもとうもろこし。

シンクロして

今日はとうもろこし日和。

まず最初はシンプルに皮ごとレンジで温めてほくほくを頂きました。

甘くて美味しい。

最高です。

完熟梅。

梅農家に嫁いでいる友人が丁寧に摘み取ってくれたものを

毎年梅干しにしています。

これがまた美味しくできるのです。

皮が柔らかくって、実もぽってりとしていて。

去年と同じくデザート梅干しにと仕込みました。

毎年していることが

今年も変わらずにできたことがとても嬉しい。

さ。

明日からも頑張ろう。

夏が近づいていますな。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)