風とおし***

シンプルに暮らす。。。

盆休み***

盆休みがあることは有り難いです。

定期的に会っている友人とお互い休みが合い

暑気払いに食事に行ってきました。

ステーキ村岡。

コロナ渦でもすごく安心感のあるお店。

私たちの前に一組いらっしゃり

その方たちが食事を終えてお帰りになってから

料理を始めてくれました。

友人と二人貸し切り状態。

贅沢な空間です。

前菜が目に涼しく喉をす~っと通って美味しすぎます。

懐かしのひょうたんのお漬物。

目の前で調理してくれた柔らかいお肉と野菜が幸せな気持ちにさせてくれます。

お互いに悩むことがあり

会話の内容は決して明るいものではないけれど

美味しい食事を頂きながら

少しずつ疲れがとれていくような気がしました。

<悩みのない人なんてこの世にいないんだね>

<自分以外は皆幸せそうにみえるものなんだね>

<がんばろっか>

 

追加のデザート。

本当は夜の予約で使うために仕込んでいたもの。

『また夜の分は今から仕込みますのでいけますよ』

有難いことに注文を受けてくださいました。

小さなグラスにきゅっと美味しいものが詰まってる。

最高だなと思いながらゆっくりと味わいました。

 

     ********

 

    来年は蓮の葉を買ってお供え物をしたい。

    今年は残念ながら売り切れていました。

    準備が遅かった・・・。

今年のお盆は一人暮らしを始めた二人の子どもたちが

久しぶりに揃って我が家に帰省。

バイトにインターンに家に誰もじっとしていませんが

お盆は揃って一緒にお墓参りに行くことが出来ました。

シキミに水を挿しお墓の掃除をしお線香を立てて。

皆元気に過ごせました。

ありがとうございます。

また後半も頑張ります。

島根に住む妹たちや叔母さんからお供え物。

仏壇の周りが賑やかになって

お盆だなあと。

今年の夏も少しずつ終わりに近づいています。

どしょう掬いまんじゅう。

開けた瞬間がたまらず可愛い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com