風とおし***

シンプルに暮らす。。。

またこれからの一年も***

        お友達が贈ってくれたコーヒーカップ

        すごく素敵で眺めてしまう。

 

いくつになっても誕生日は嬉しい。

今年も無事この日を迎えることができた。

樹木希林さんの西武そごう広告をここに。

 

今年、あなたはひとつ歳を取る。

その度に

歳相応にとか

いい歳してとか

つまらない言葉があなたを縛ろうとする。

 

あなたは、耳を貸す必要なんてない。

世間の見る目なんて

いつだって後から変わる。

着たことない服に袖を通して

見たことない自分に心躍らせる。

ほかの誰でもない『私』を楽しむ。

そんな2017年が

あなたには必要なのだから。

 

年齢を脱ぐ。

冒険を着る。

 

わたしは、私。

自分らしく装うこと。

自分らしく暮らすこと。

自分らしく選ぶこと。

自分らしく笑うこと。

自分らしく食べること。

自分らしく生きること。

自分の興味を深めること。

自分の感性に素直であること。

自分の変化を楽しむこと。

自分の言葉を持つこと。

自分の人生を楽しむこと。

 

 

    去年に引き続き身体を温めるグッズを贈ってくれる友人。

    年々冷え性になってる気がするから有難い。

 

最近希林さんの本を読んだばかり。

希林さんってかっこいい女性だなと。

一匹狼みたいな雰囲気。

それでいて近寄って話を聞いてみたくなる。

人とは違う

思ってもみない答えを出してくれそうで。

 

自分は自分。

そう思ってはいても

つい周りとは違うことに変に気づいて落ち込んだり

よくゆれ動いてしまう

ちょっと弱いところがある。

でもこれからは

そういうの気にせずいけたらいいなと。

 

樹木希林さんの言葉。

おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい。

 

 

 

夫が買ってきてくれたケーキ。

チーズケーキの上にフルーツがいっぱい乗っかってて贅沢だなあと。

美味しいと食べることができる自分で良かった。

ありがとう。

 

 

秋になると健康診断に出掛ける。

毎年この季節はそわそわする。

そう。

私は生きたいのだ思う。

まだまだやり残していることがいっぱいあるもので。

 

 

お母さんの誕生日に帰るわと言って

帰ってきてくれた娘。

食欲がなくなってしまっている様子。

人間食べないとあかんよと

検診終わりに

娘を連れて出掛ける。

 

 

何食べたいと聞くと

大体pizzaと言う娘。

じゃあpizza食べにいこう。

 

『悪役(わるやく)が多いなあ』私。

『悪役(あくやく)って言ってくれる?笑』娘。

 

『お母さんは日本語をもう一度勉強し直した方がいいと思うよ』

『自分で思っているより相当致命的やでお母さん笑』

 

 

なんてことを言われても

そやね、しっかりするわお母さん。

誰もこんなこと言ってくれんよねと

と素直に思える。

無茶苦茶な会話も成り立たせてくれる。

有り難い存在。

頼りにされると困るだろうけど

貴女を頼りにしてます。

 

 

 

大学生になり二度目の夏休み。

少しずつ大人の会話が出来るようになってきた。

バス停に迎えに行く度に

感じる娘の成長。

ちょっとした変化がちょっとした私の楽しみでもある。