風とおし***

シンプルに暮らす。。。

アボカドディップ***

 

今朝の朝食。

昨日の夕飯に作ったアボカドディップを

こんがり両面焼いたバケットにつけて。

白出汁を加えてちょっと和風に。

高血圧対策にも良いアボカドは出来るだけ食卓に出すようにしています。

 

 

10月初旬に友人が届けて届けてくれた種芋。

順調に育ってクリスマスの日に収穫しました。

これも今年中にしておきたかったこと。

小粒だけどちゃんと出来ていました。

この季節も畑でちゃんと愉しめることを教えてくれてありがとう。

やっぱり畑は愉しい。

 

 

土をつけたまま太陽の光をあてて。

男爵とメークインのに二種類。

色が違うのでわかりやすい。

何もなくなったレンガ畑。

次は何を植えよう。

 

     ********

 

 

今年は早い段階からこちょこちょ動いて

時間に余裕が出来たので

いつものケーキを焼きました。

週末に出来るだけ家のことをしておこう。

お墓掃除に洗車にと。

すっきり気持ちが良い。

 

 

線香をつけるときに

風が強くて火か点く前にマッチが消えてしまう。

毎回ライターで点けてますが

キャンドルランタンを使って線香を上げることが出来たらなあといつも思う。

ちょっと探そう。

 

 

クリスマスや誕生日にはいつも上原のチキンと決まっているけれど

今年は、『こんなのもあるよ』と教えてもらった台湾料理大鶏排で。

『このままでも美味しいので』と

親切にスパイスを別付けにしてくれました。

自分でパラパラとふりかけて食べるのも愉しい。

大きくて食べ応えありました。

レスポンスが早いうえ

お店の方の感じが良い。

これってとてもポイント高いと思う。

また年明けにお邪魔しようと思います。

 

小掃除10日間チャレンジ。

今日が最終日。

最終日はトイレ。

一階と二階と

<いつもお世話になっております>と

綺麗にしたいと思います。