風とおし***

シンプルに暮らす。。。

バターに包まれて***

 

ホットケーキは夫が好きなのでよく焼くのですが

案外焼き色を綺麗に仕上げるのが難しくて

未だにこれは成功!というものが出来たためしがありません。

ホットケーキミックスの使い道も

いつもいつもホットケーキでは芸がない。

クリスマスも近いし

シュトーレンでも焼いてみようと

ホットケーキミックスを使ってシュトーレン風を作ってみました。

これが簡単に出来て達成感があること。

牛乳、たまご、砂糖を入れホイッパーで混ぜ合わせたあと

ホットケーキミックスを入れゴムべらでくるくると混ぜ

くるみ、カシューナッツ、アーモンドのナッツ三種類と

ラム酒漬けしたレーズンを生地に練り込み

シナモンパウダーを入れて生地は完成。

 

手にサラダ油を塗り

生地を楕円形に成形し

クッキングシートを敷いた天板にのせ

170℃のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

 

 

レシピでは15分で出来上がりとなっていましたが

我が家のオーブンでは勢いが足らなかったようで

私は30分ほど焼きました。

 

 

焼き上がったらすぐにバターを何度も塗り重ね

冷めたら粉砂糖を振りかけて完成。

バターの油分には雑菌の侵入を押さえる効果

粉砂糖には油分の酸化を抑える効果があるので

この二つの工程が日持ちのする理由。

美味しくなれよ~と

贅沢に何度もバターを塗り重ねました。

その分粉砂糖は少し控えめに。

 

~味の熟成の変化を楽しみながら食べられる~

これは本当にそう。

 

 

三日目の今日の方がラム酒の香りを感じることができて美味しい。

お酒は飲めないけれどこういうのがたまらなく好み。

 

 

小さいシュトーレンだったので

明日くらいで食べきってしまいそう。

愉しかった。

来年もまた作ろう。

 

 

 

 

小掃除10日間チャレンジ3日目。

1日目はガスレンジ。

2日目は玄関。

3日目の今日はリビングの床。

本当は和室をしようと思っていたけれど

寒すぎてリビングから出たくない。

で・・・

リビングの床をウタマロクリーナーで吹き上げ終了。

ウタマロクリーナーは香りがいいので

気分が爽やかになります。

今日も良く動きました。

お疲れさま。

掃除を終えてひと段落していたら

ピンポンと鳴り

郵便屋さん。

妹から甘い甘い蜜柑が届きました。

うわ〜。

飢えていたんだよ、お蜜柑に。

ありがとうございます。

良いクリスマスプレゼントになりました。