風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夏の食卓***

今年の梅仕事も無事終了。

青梅も完熟梅もとても上質なものだったので

梅シロップも

デザート梅干しも良い感じで仕上がった。

嬉しい。

最近は仕事に行く前に梅ジュースを一杯呑んでいる。

お気に入りのガラスコップに

ちょっと多めにシロップを入れて冷たいお水で割る。

出勤時間がゆっくりなので

朝の時間に出来るだけ家しごとを済ませておく。

洗濯物も一瞬で乾く季節。

干して2~3時間でたためる状態に。

夏っていいよなぁ。

 

 

梅雨明けに土用干し開始。

今年も予報通りに晴天が続き順調に仕上がった。

二日目、三日目と夜露にあてて柔らかい梅干しに。

お弁当や料理にどんどん使おう。

 

 

お友達が届けてくれた野菜。

モロヘイヤにインゲン

ミニトマトにおくら。

丁寧に収穫してくれていて

新鮮でぴかぴかしている。

夕飯に早速使わせてもらった。

旬の物を頂くと身体が喜び元気が出るような気がする。

すごく有り難い。

ありがとう。

 

 

我が家の箱畑からは

本当に少しずつ少しずつ収穫の夏。

今朝はピーマンと茄子をひとつずつ。

とても貴重。

早速お弁当の材料に。

毎朝、今日は何が料理できるかなと畑を覗くのが愉しい。

明日くらいトマトが収穫出来そうだ。

 

 

久々にエプロンを買う。

掃除に料理に頑張ろうと自分を奮い立たせるもの。

リネンのエプロン。

グレーと赤が可愛い。