風とおし***

シンプルに暮らす。。。

名古屋散策***

 

藤井風のライブに初参戦するために名古屋へ。

やっと当たったライブは

夫にとって初めてのライブ。

藤井風推しの彼にとって佳い時間になるといいなと思って一緒に出掛ける。

ライブまでの時間、名古屋を散策する。

先ずは宿泊先から近い金シャチ横丁へ。

名古屋城の正門と東門の前に多くの飲食店やお土産店などが立ち並んでいる。

 

なごやめしを頂こうと

行列が出来ている「みそか矢場とん」へ。

 

味噌だれと言うことで軽く食べれるようにと、ひれトンカツ定食を注文。

鉄板が好きな夫は鉄板ひれトンカツ定食。

鉄板の上の料理は不思議と同じものでも美味しい。

お肉がとても柔らかくてペロリと食べてしまった。

 

 

いつも遠出の時は運転を頑張ってくれている夫。

ナビも完璧に出来ないのに

隣に座って話をしてばかりで申し訳ない。

旅をするときは気分良く喧嘩をしないようにと心掛けているけれど、

知らない道中を走りまわるのですんなりいかないもの。

それも想定内で旅の時間は過ぎていく。

 

名古屋城

最近お城を観て廻るのが密かに愉しい。

大きく美しい。

知らない時代の日本。

知らないだけに想像の世界は美しい。

目的地のポートメッセなごや

沈みゆく太陽。

ひんやりした空気の中静かに長い列が出来ていく。

皆ファンなんだなあと思うと勝手に親近感が沸いてくる。

 

開演前は緊張していたけれど

自転車をこぎながら彼が現れた瞬間

ほわっと不思議な空気に。

歌とピアノの迫力からは想像もつかない素の彼の抜けた感が魅力なのだろうな。

一気に力が抜けて愉しめた。

ライブ最後の曲は、風くんが撮影オッケーだと。

友人が「やっぱり福利厚生半端ね」と面白いことを言う。 

ライブってやっぱり良い。

独特の空気感から与えられるパワーはすごい。

最高の時間でした。

回を重ねるたびに

どんどんパワーアップしていくらしい彼のライブ。

また行きたい。

ライブ帰りの渋滞で

夕食時間を当に過ぎていて飲食店は閉店ばかり。

初めての街をぐるぐる車を走らせる。

なんとか見つけたお店名古屋タンメン若葉。

こちらで名古屋タンメンを頂く。

野菜たっぷりにボリュームのあるチャーシューが最高に美味しい。

心地よく疲れた身体にしみる。

その土地の味は新鮮な気持ちになれる。

 

ライブが目的。

会場まで近くてお安く泊まれるところをと

夫が予約を取ってくれた。

組合員割引もあるからと

ここ最近KKRを使うようになった。

そして今はあいち旅キャンペーン中。

有難い。

私が気に入ったところはエレベーター。

着きましたよの合図の

チーンの音が懐かしい。

     年季を感じるレストランの椅子。手入れされている。

今回は朝食付きで宿泊。

名古屋めしバイキングで

きしめんや、なごや手羽先も食べれて満足。

和食と洋食もしっかり堪能した。

 

開設60周年のKKR名古屋ホテル。

改装もされていてとても過ごしやすく

新しいと古いが良い感じで混ざっていい雰囲気。

それに何よりホテルマンの丁寧な対応に

心地よく過ごせた。

撮り損ねたけれど

夜はライトアップされる名古屋城

綺麗だった。

キャッスルビュー。

静かに男前の城。

藤井風を満喫した次の日は

なごやめしをもう少し愉しみたいとひつまぶしを目的に

熱田神宮へ。

駐車場に入るのに渋滞になるほどの賑わい。

人の多さにびっくりする。

こころの小径(こみち)

此処は静かにゆっくり歩ける路。

歩いて行くと

次々に参拝箇所が出てくる。

ちょうど良いウォーキングコース。

眼病平穏。

二人で手を合わせた。

ちょうど新月の日。

願いが少しでも叶うといいなと思いながら。

信長塀。

織田信長桶狭間出陣の際に

熱田神宮に参拝し大勝した御礼に奉納した塀。

じっと見て眺める。

この日メインのひつまぶし。

「ただいま予約ですと14時45分頃になりますが大丈夫ですか」

おっと・・・三時間後か。

待ち時間を聞いてどうしようか迷ったけれど

なかなか来ることもないだろう。

せっかくだし

予約をしておいて

熱田神宮をゆっくり参拝してその時を待つことにした。

もうこれ以上手を合わせる所はないくらい

熱田神宮内を歩いた。

 

予約時間にお店へ向かい

店内でも名前を呼ばれるのを待つ。

こんなに『食べる』ということで待ったのは初めて。

やっと目にしたひつまぶし。

初めて食する味。

四等分にし

一杯目はそのまま。

二杯目は薬味をのせて。

三杯目は出汁をかけて。

 

四杯目はお好きなように。

食べ方が粋。

最後はシンプルにそのまま頂いた。

満腹。

名古屋帰りに娘のところへ。

十九歳になる娘。

ライブチケットが当たった時から

娘の誕生日の事を思い

ライブ帰りに寄れたら良いなと思っていた。

一人暮らしになって初めての誕生日。

バイトに勉強に

頑張っている彼女の姿をみて

成長してきたなあと。

お寿司とケーキで小さく祝う。

娘が色んな話をしてくれる。

クールな彼女になかったことだから

それが素直でかわいく感じる。

祝えて良かった

十九歳。

大寒波が来るって

天気予報で何度も放送されていたけれど

こちらにもどうやら

その影響が出てきそうな予感。

明日は大変そうだ。

名古屋みやげ。

小倉あんパフェサンド。

一度会社でお土産に頂いて

美味しいと思ったもの。

包み袋からテンションが上がる。

食べてサクサク。

食感も楽しめて美味しい。

こちらは

小倉トーストラスク。

名古屋と行ったらモーニング文化。

名古屋のモーニングと言ったらあんトースト。

そのまんまの姿がいい。

見た目良し、味良しの優れもの。

このおみやもリピート決定。

熱田神宮で一度食べてみようと

買ってみた。

あっさりとしたこし餡の和菓子。

こし餡が好き。

こし餡の中に栗が入ってるタイプのもあったけれど

きっと美味しいだろうな。

名古屋で藤井風

名古屋でグルメ巡りと

良い思い出がまたひとつできた。