風とおし***

シンプルに暮らす。。。

秋の愉しみ***

帰省の折の頂きもの。

鶯屋の紅茶梅酒と

オーガニックオリーブオイルとチョコ。

お酒が飲めたらきっともっと違う愉しさがあるんだろうな。

秋に友人たちが我が家に来てくれる予定なので

その時に開けてみよう。

ちょっと呑んでみたい気もする。

お酒の弱い私でも

雰囲気に呑まれて呑めるかもしれない。

 

  *****

オリーブオイルは毎日使う我が家。

毎朝トマトジュースにスプーン一杯のオリーブオイルをたらして呑んでいる。

ヘモグロビンエーワンシー。

こんな言葉が聞き慣れてくるような年齢になってきた。

年齢を重ねると健康でいるためには

やっぱりそれなりの努力が必要になってくる。

細く長く続けることが出来る自分なりの健康方法を見つけていってるところ。

YUUAN~悠卵庵。

久しぶりに帰省する私たちに父が予約してくれていたお店。

小綺麗な店構え。

お店に入ると感じのいい店主さんと店員さんの気持ちのいい

『いらっしゃいませ』。

注文してくれていた料理が

お店に着く頃には席に綺麗に並べられていた。

写真には映っていないけれど手打ち蕎麦がこのあと並ぶ。

お造りに天ぷらに手打ち蕎麦。

お造りは新鮮でぷりぷり

天ぷらは揚げたて。

蕎麦もさらさら湯がき立て。

ポイントを押さえた美味しさに

『美味しい』の言葉が自然に出てくる。

胸がすっとするメニュー。

やっぱり日本人はこういう食事が身体に合うよなと思う。

食後のデザートは珈琲と柚子シャーベット。

私は柚子の香りがするシャーベットをぱくっと頂いた後

温かい珈琲を呑んだ。

最高な気分。

ありがとう。

母。

 

この夏の帰省は仕事終わり夜遅くに家を出発。

ちょいのり保険をかけて

息子の運転で和歌山へ。

初めての遠乗り運転。

ノンストップで走ったので疲れただろうな。

お陰で目の疲れやすい夫も楽が出来て良かった。

ありがとう。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com