風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夏至***

     譲り受けた花器。こちらも一目惚れ。

今日は夏至

昼が一番長い日。

太陽に恵まれなかった日でしたが

近畿地方も梅雨。

雨が降っている方が安心な気持ちになるときもあります。 

     *******

お友達のお義母様が住み替えを機に集められていた器を

手放す事にされたようで。

声をかけていただきコーヒーカップなど数点を譲り受けました。

  

このコーヒーカップ

熱々を淹れても口にするときに

ちょうどいい温度に感じるから不思議だなあと思って。

飲み口も優しい感触。

毎日使っています。

どのような場所で

このコーヒーカップを見つけて

どんな風に使ってたんだろう。

手に取ってそんなことを想像したり・・・。

使えば使うほど手に馴染んでくれそうな小ぶりな感じが

気に入っています。

我が家に来てくれてありがとう。

大切に使わせて頂きます。

箸置き。

この姿を見た瞬間かわいいと思って。

箸置きのある暮らし。

憧れていました。

小さな小物をちょっと飾るだけで食卓が賑わいますし

箸をとる瞬間

今からご飯をいただきますと

ちゃんとした感が出るので好きです。

こうなると

ちょっといいお箸が欲しくなってきました。

コレだ、このお箸で食事したいと思うような箸を見つけたい。

お箸を見つける旅に出たい。

心の中で思うのは自由。

どんどん思いが飛躍して

楽しくなります。

  ******

早朝に携帯が鳴り

なんだろうと手に取ると

友人から。

どうしたんやろう・・・

あまりにも早い時間だったので

びっくりしたけれど、

すぐに連絡が入り

電話の画面に入って当たってしまっただけだったと。

良かった。。。

 

何かあったのかと心配しました。

それから少しやりとりをして

大阪からの帰り道

淡路島が見えたようで

行きたいなと思ってと友人。

おいでよ!

すぐに返事を返しました。

最近は、これしたい、あれしたい

と思ったことはすぐに行動に起こすようになるべくしています。

友人と今年中に計画しようと決めて

楽しみがまたひとつ出来ました。

~今度、今度はやめよう~

いつ、何が起こるかわからないのが人生。

そんなことを思うように私たちもなってきたんだなあ。

しっかりと年を重ねてきた証拠。

今日も大切な一日。

自分に正直に生きていきたいと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)