風とおし***

シンプルに暮らす。。。

五月も終わり***

人参のスープ。

休日に食べに行ったイタリア料理店で出てきた人参スープが

あまりにも美味しかったもので。

たくさん買ってしまった人参を使ってスープを作りました。

本来ならミキサーにかけて滑らかに仕上げたいところですが

我が家にミキサーがないもので

おろし器でひたすら人参をおろして作ってみました。

新玉ねぎも沢山入れたので甘くて美味しい。

友人がくれたパセリもみじん切りにして。

旬のものを頂くと元気になれます。

我が家の箱畑。

ジャンボ大蒜。

キュウリ。

トマト。

ピーマン。

茄子。

青紫蘇。

朝起きて一番に新聞を取りに庭に出て

ちょこっと様子を伺うのが日課

この時間が癒やしになってます。

今年はトマトも脇芽をとってスレンダーに仕上げてます。

先日収穫したキュウリ。

細切りにして梅肉と鰹節とで和え物を。

これがとっても美味しい箸休めに。

今日で5月が終わり

明日から6月に入ります。

きっと6月もあっという間。

大切に過ごしたいと思います。

  *****

日課と言えば

母への電話。

いつからか、朝に電話かけて声を聴くようになりました。

『今日は元気だな』

『ん?歯切れが悪いな。。。』

『調子悪いのかな・・・なんか隠してるな』

と、声のトーンでわかってしまいます。

習慣化しているので

電話をし忘れると変な感じになります。

昔、祖母が私によく電話をかけてきていました。

祖母が体調を崩し電話をかけて来れなくなり

声を聴けなくなった時少し後悔した自分がいました。

あの時、もっとちゃんと話を聞いてあげれば良かった、なんで聞けなかったんやろう。

自分ばっかりだったと一人反省。

いつまでもこの感じが続くと思っていた自分。

いつかそれができなくなるときが来るってこと。

この時の経験でわかったので

今、母に電話できている時間は大切にしようと。

今日も電話の時間は気持ちよくいこうと

思っています。

これがね…わかっていてもできないものなのです。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)