風とおし***

シンプルに暮らす。。。

太刀魚の天麩羅***

     今朝お弁当用にも揚げました。

     太刀魚とさつまいもの天麩羅。

     この二つをメインに

     お弁当の時間を静かに愉しみました。

     やっぱり美味しかった。

太刀魚を頂きました。

『天ぷらにどうぞ』

『酢の物でもいいよ』と。

美味しい塩を頂いていたので

迷わず天麩羅にすることにしました。

綺麗に三枚おろしにされていてとっても調理がしやすい。

太刀魚が行儀良くラップに包まれた状態で

ジップロックに入れられている。

それをまた新聞紙で丁寧に包んでくれていて

細やかな心遣いだなあと。

こういう事をさらっと出来る人に私もなりたい。

有り難いなあという気持ちで調理をしました。

太刀魚って細かい骨があるイメージなのですが

三枚おろしされたものは全く骨もなく、

天麩羅にすると揚げたてはホクホク、サクサクでいくらでも食べられます。

新鮮な白身魚ってこんなにも美味しいのだと感動。

庭の畑で採れたピーマンも一緒に天麩羅に。

これも美味しい。

食欲の秋到来と言う感じ。

今日も美味しくごちそうさま。

仕事帰り図書館に。

月がうっすら。

明日から少し寒くなるようです。

でも

寒くなるくらいですむなら平和。

一瞬で

この平凡で幸せな時間がなくなってしまうかもと

心がざわざわした朝でした。

     *****

人間って

悩みから解放される時はないのかなと。

何もなくて平和な時間が流れているときも

それはそれで

この先なにかあるのではないかなと

不安に感じたり・・・。

平凡とは尊い

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)