風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夏のバイト***

前期授業が終了し

前から予定が入っていた塾のバイトの為に帰省した娘。

本日初日でした。

去年まで塾生としてずっと通っていた場所に

今度は講師として通わせて頂きます。

有り難いことです。

娘も去年の今頃は朝から晩まで塾に缶詰状態だったなあと

頑張っていた日々を思い出します。

今日は小学生から高校生までを担当。

個別授業なので一人一人プログラムが違う。

 

自分の頭では理解していても人にわかってもらうように教えるためには

コミュ力も必要。

そこは彼女の得意分野。

私に似ず語彙力があって良かったと本当に思います。

小学生、中学生、高校生とそれぞれわかるように会話しながら与えられたコマを無事終了。

神経使ったやろうね・・・。

朝から晩までお疲れさん。

夕飯を食べたあと少し眠りたいと大仏のように。

働くって大変。

自分でお金を稼ぐって大変。

少しずついろんなこと経験しながら大人になって欲しいと思います。

そんな姿を傍で見るのもなんだか愉しい。

 

彼女は夏のバイトで貯めたお金で

今夢中になっているアイドルの舞台を観に行くようで

張り切っています。

全く弾かなくなったピアノに懐かしの明星が飾られています。

いいね、青春。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com