風とおし***

シンプルに暮らす。。。

育てる***

f:id:solahaao:20200610085333j:plain

畑の師匠から

頂いた

もぎたて

胡瓜とズッキーニ。

つやつやして

しっかりしてるのだけど

柔らかさを感じます。

売り物とは

ちょっと違う安心感があります。

今日はほうれん草の種を撒きました。

今採れてるものが終わった頃に

収穫ができるように。

種を撒く、肥料を撒く、土をかける。

この単純な作業なのに

師匠がするとなんか綺麗で

やっぱりすごいなあと思います。

見て真似したいと思うのですが

単純なものほど難しいのかもしれないなあと。

ぼちぼち練習です。

畑仕事をした後は

自分が満たされてる事がわかります。

日頃少しずつ溜まっている

心の垢が取れている感じです。

でもこれは

仕事でないからかもしれません。

傍で本業として畑をしている人を見ていると

大変な仕事だと

とてもできないなあと感じます。

農家さんを尊敬します。

そして

土を触って

外で仕事をしている人の

強いこと。

水さえもあまり摂らず

黙々と作業してすごい。

私はすぐ水分、水分と

水筒を持ってしまって

全然違います。

人間の種類が

違うのかもしれないなあ。

強さを尊敬しながら

私のペースで学ばせてもらおうと

畑は楽しみの時間です。

f:id:solahaao:20200610091223j:plain

楽しみにしていた

完熟梅が届いて

今年二回目の梅仕事をしました。

やっぱり

楽しい。

四季の家仕事として

これは続けたいと思います。

f:id:solahaao:20200610091432j:plain

2020.6.9完熟梅漬け

https://www.instagram.com/p/CBOuGN6H2ZS/

林檎***完熟梅が届きました。箱を開けた瞬間桃のようないい香りがして。追熟するまもなく梅仕事に。ほんのり色づいた姿が小さい林檎みたいです。・・まだ対面授業が開始できず寮に戻れない息子の姿を毎日見ていてずっとこうしてひとり頑張っていたんだなあと。すごいなとさえ思ったりします。・・もう何も教えることも出来ないし誰よりも早く眠ってしまう私だけど少しでもサポートできればと。いつものように晩ご飯何しようと考えながら今日も頑張ろうと思います。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#和歌山#完熟梅#甘い梅の香り#減塩梅干しに挑戦#梅日記#食べることは生きること#助けてもらって感謝#ソーシャルディスタンス#ストレス解消#オンライン授業#分散登校