風とおし***

シンプルに暮らす。。。

梅酢***

f:id:solahaao:20200618085219j:plain

完熟梅の梅酢。

溢れるように出てきて

ほんのりピンク色で綺麗です。

今年は塩分5%の梅干しに挑戦。

少し甘めの梅干しができたら

嬉しいのですが。

毎日様子を欠かさず伺っています。

昨日くらいから

青梅から追熟させての梅が

少し梅酢の透明度が怪しくなってきたので

これは危険だと思い

初めての試みを。

梅酢と梅を分けて

梅はリキュールで2回洗い

濾過させた梅酢は火を通しました。

そしてもう一度梅酢と梅を一緒に

ジップロックの中に。

土用干しまで

どうかこの姿でいてくれますように。

息子が閉寮中で家族が揃う日々。

オンライン授業を受けたあとは

彼は気づいた家事をしてくれているので

仕事から帰った後の

私の疲れが随分と違います。

もうすぐ

いろんな制限の元に

対面授業、寮生活が再開されます。

やっとだ、良かったなあと思う気持ちと。

また行ってしまうのかと

淋しく思う気持ちと。

この自粛期間は

今思うと、とても貴重な時間でした。

家族が揃うということが

どんどん難しくなっていくこの時期に

共に時間を過ごせるのですから

それも密に。

思い出話から

将来の話まで

いろいろと真剣に考えることが出来た時間。

もう少しこの家族時間を

大切に

味わいたいと思います。

https://www.instagram.com/p/CBfoO06nNsn/

再開***久々のサークル。年間計画も自粛気味。それでも皆の声を少しでも聞けるのが有難いなと思う。・・珈琲と茶菓子を皆と一緒に頂いた。それがすごく久しぶりの感覚でとても新鮮で美味しくて。なんていいんやろと思う。・・5日ほどで少し膨らんでらしい姿に小さく喜ぶ。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#健康ごはん#お茶の時間#イマソラ#ステイホーム#運動#小さな楽しみ#梅雨入り#シャインマスカット#三年目#イマソラ#手作りの会#マスク作り