風とおし***

シンプルに暮らす。。。

アリ***

f:id:solahaao:20201103221739j:plain

さつまいもの保存。

掘り上げたままの姿で

籾殻の中に眠らせる。

さつまいもがあったかそうに見える。

今日はまた少し寒くなった。

季節が移り変わっていくのがわかる。

f:id:solahaao:20201103222019j:plain

白い薔薇が次々と咲いてくれる。

庭木がどんどん少なくなる中

薔薇だけは育て続けようと思う。

今年の冬はクリスマスローズ

咲いてくれると嬉しいのにと

少しずつ大きく育つ

様子を毎日見ている。

育てるって

生き甲斐だ。

どんなものでも。

箱畑の野菜なんて

毎日私に元気をくれている。

f:id:solahaao:20201103222650j:plain

初めて育てたミニ大根。

葉は立派なのに

土から表れたその姿は

ハーフサイズ。

でも箱畑で育てるには

これくらいがいいのかなと思う。

包丁を入れた時の

柔らかい感覚が

自分で育てた野菜だと

感じることができる瞬間。

その瞬間のために

また種を撒こうと思う。

これからどんどん寒くなる。

寒くなると動きが止まり気味になるので

フットワークが軽いうちに

どんどん働こうと思う。

アリのように。

https://www.instagram.com/p/CHH-HjinkM4/

柿採り***渋柿の収穫。柿採りは初めて経験します。畑の師匠が竹で手作りした道具で枝を挟みくるくるっと上手に採っていました。昔の人の知恵はすごいなあ。毎年の楽しみ干し柿作り。今年も無事この時期がやってきたとなんだかほっとしています。・・土をつけたまま乾かしたさつまいもを籾殻のお布団に寝かせました。ほかほかするってこういうのよなあ。しばらく食卓が賑やかになりそう。自分がアリのように思えます。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#イマソラ#野菜作り#畑の師匠ありがとうございます#渋柿#ほうれん草鍋#籾殻保存#健康第一#今日もお疲れ様でした