風とおし***

シンプルに暮らす。。。

優しいひととき***

おさるのしっぽ。

前から気になっていたお店。

美味しいシフォンケーキを頂いた。

シフォンケーキ大好きだ。

抹茶に

なるとオレンジに紅茶。

最高のチョイス。

ふわふわで口当たりが優しい。

ご飯を食べた後でも

これは別腹。

美味しい。

自分は食いしん坊だなと思う。

 

ずっと仲良くさせてもらってるご近所さん。

娘さんが里帰りで顔を見せに来てくれた。

ちょうど息子も帰省していたので

久々のご対面。

優しい空気が流れる。

赤ちゃんを抱っこした息子の感想。

『小さいけど力強かった。ぴーんとして』

私もそう感じた。

小さい手や足に力がグッと入って少し動く。

抱っこする腕にも力が入って。

運動神経いいのだろうな。

なんかちゃんと生きてる。

抱っこしているのに

抱っこされているような

不思議な力がもらえる。

小さい人のパワーはすごい。

 

幼かった子たちが

どんどん大人になり結婚をし

子供が生まれ親になっていく。

それでも

自分たち親からすると

いつまで経ってもこの子たちは

かわいい存在なのだと見てて感じる。

そして

私たち

元気でいなくてはと思わせてくれる。

帰省の度にお土産を持って来てくれる息子。

『家に買って帰ろう』

そう思い出してくれる心が嬉しい。

『ありがとう、お茶にしようか』

アイスコーヒーを淹れて一緒に頂く。

親と子。

一緒に暮らしていた頃とは違う

知らない部分が出てくる。

それは当たり前のこと。

大体子供との連携は

私が担当。

そして夫に

そうらしいよと報告。

いつもこのパターン。

少しの時間に

最近どう?の質問をする。

大学のこと

進路のこと

バイトのこと

恋愛のこと…etc。

聞けばちゃんと話してくれる。

こちらからの

やんわりアクションはやっぱり大事。

なんだか順調そうで

お母さんは嬉しい。

もう明日帰ってしまうものね。

身体に気をつけて

ご飯はしっかり食べて

毎日をあなたらしく生きてください。

また良い報告待ってます。

追伸

夫が農機具屋さんにはもうないと言われた部品を

ネットで探して

お父さんの草刈機を復活。

もうダメやろうなあと

諦めていたから

すごい

良かった

と私も嬉しくなった。

小さめで軽くて小回りが効くからいいらしい。

お父さんの代から18年。

これからも

お世話になります。