風とおし***

シンプルに暮らす。。。

お雑煮***

f:id:solahaao:20220104153858j:plain

白味噌仕立てのお雑煮。

妹にお母さんの味を教えてもらって作った

今年のお正月。

お雑煮用の細長い大根と濃い赤色の金時人参

そして牛蒡。

そのまま全て薄切りでまんまるなのが平和な感じで

お正月らしいです。

甘辛く煮込んで味をつけ

出し汁に白味噌と少しお砂糖を足して甘みを出し

お餅の上に甘辛く煮込んだ大根と金時人参と牛蒡をのせ

青海苔と鰹節をかけて完成。

 

あ〜この味。

甘くて美味しい。

こんな味だった気がする。

なんだか疲れがとれる味です。

何度も作ってしまいました。

このお正月で身体が重くなりました、確実に。

f:id:solahaao:20220104154803j:plain

   

       仏様にお供えしていた

       妹たちからのお年賀。

妹家族がお正月の挨拶に来てくれました。

甥っ子たちは会うたびに大人になって素敵になっていきます。

我が家に来てくれた時はいつも忘れず仏様に手を合わせてくれます。

お墓参りにもいつも行ってくれます。

本当に有り難いです。

お父さんとお母さんはいい子を育ててきたんだなあとその姿を見て思います。

そして同じように妹たちが子供を育てている事に安心します。

彼女たちと一緒の空間で手を合わせる時、すごく幸せな気持ちになります。

そんな妹たちからのお年賀を開けてみました。

福がいっぱい詰まってて華やかで。

幸せな気持ちになりました。

ありがとう。

 

f:id:solahaao:20220104154919j:plain

いつものコースでウォーキング。

やっぱり歩くと気持ちがいいです。

f:id:solahaao:20220104173707j:plain

 

今日は息子と一緒に歩きました。

歩きながらだと本音が自然に話せたりします。

あの時間はすごく不思議です。

ちょうど境内に入った頃、携帯が鳴り

不動産屋から息子の希望のマンションに空きがありますと連絡が入りました。

《あ〜良かった》

決まらずになんとなくふわふわした状態がやっと安定した気持ちに。

後は前に進んで頑張るのみです。

親も子も。

今年も体を動かして

軽やかに過ごせますように。

そして

家族皆の夢が叶いますように。