風とおし***

シンプルに暮らす。。。

人生は有限***

            

        今年二度目の開花ルージュピエールドゥロンサール。

        最近ゆっくり庭仕事出来ていないのに申し訳ないくらい

        綺麗に咲いてくれた。

        赤が元気をくれる。

『自分がどうありたいか。まずゴールを設定する』

              柳井 正氏

 

目標をしっかり定めて、

そこにたどり着くまでに必要なプロセスを逆算してルートを決めるのと

ただ漠然と突き進むのでは

同じ努力でも身につくものが全く違う。

『考える力』と『言語化する力』をつける。

        ******

午前の仕事が終わり

昼休憩の合間に読む本を開く時間が自分にとって

貴重な学びの時間だと思っている。

その少しの時間に自分の人生のこれからを考える時がある。

ひとつのゴールを決めて生きていく。

私の中にもちゃんとある。

何も考えていないようだと言われるけれど

意外と考えていたりする。

ゴールを決めていないと頑張れない自分になりそうな時があるから。

 

『人生は無限ではなく有限。

 平等に、有限。

 人の持っている時間には限りがある。

 そして

 その終末がいつくるかなんて誰にもわからない。

 だから勉強ばかりしていても仕方ない。

 当事者となって、ちゃんと実行に移さないと。

 人生が有限であるという当たり前の事実にどれだけいち早く気付けるか。

 そして行動を起こせるか。

 この一点に

 あなたのキャリアがより豊かなものになるかがかかっている』

柳井さんの言葉が響く。

すごく。

最近つくづくそう思うことが多く

会話の中でもその心を言葉にする自分がいる。

自分は何を一番に努力してきただろう。

普通に平凡に生きていけること

平凡だけれど

自分が心一杯満足でいられるように

あ~

今日もいい一日だったなあと終れたらベストだなと。

 

ずっと我慢我慢と頑張ってきた。

そうするしか出来なかったから。

これからは

いつかしたいな

そう・・・いつか余裕が出来たらと

頭の中で想像していたことを

ちょっと無理してでもやってみたらどうだろう。

 

少しずつ行動を起こしてみよう。

 

もう若くない。

自分に与えられている時間を

人生を豊かにするために

すぐに諦めてしまっていたいろんなことに挑戦してみよう。

 

思うだけでなく

本当に。

 

友人が二十歳くらいの時からずっと

バナナボートに乗りたいと思っていたらしく

こんな歳になってしまったけれど

『一緒に乗らない?』と。

バナナボート。

自分の人生の中に思い浮かばなかったこと。

なんでもブレーキをかける癖をやめて

経験値を上げてみようか。

バナナボートだって

なんだって

やれるものは

やってみよう。

そう思えるようになった

自分の背中を

押してやりたいと思う。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)