風とおし***

シンプルに暮らす。。。

成人の愛着理論***

    風呂上がりのお水が美味しい

    夜寝る前に

    寝室に必ず持っていく宝水。

    今日もお疲れ様。

先日読んだ図書本に

成人の愛着理論について書かれていた。

心に残ったのでここに記しておく。

 

   *****

成人の愛着理論では

恋愛や夫婦関係は

安全基地と安全な避難場所としての機能をもつとされる。

恋愛や夫婦関係は、安全基地として

私たちが様々な活動に積極的にチャレンジしていくことを促すとともに、

もしチャレンジによってストレスや苦悩を感じた場合でも、

安全な避難所として私たちを受け入れ、

つらさを緩和してくれるというのである。

これは関係内の両者に関してあてはまることであり、

成人の愛着理論から見た場合、

お互いがお互いにとっての安全基地ならびに

安全な避難所として機能している関係がより良い関係と言えるのである。

恋愛や夫婦関係は

そこから安心感をもらい次への活力を得ることで

様々なことがらにチャレンジしていくためのベース(基盤)となるべき場所でもある。

 

そのためにも、

恋愛や夫婦関係は、2人きりの閉じた世界ではなく、

周りの人たちとつながった見晴らしの良い世界であるべきだろう。

 

もちろんそのためには、

恋愛や夫婦関係でお互いの信頼にもとづいた強い絆、

つまり愛着が必要不可となる。

    *****

すごく今の自分に響いた頁だった。

夫と私

二人から始まった家族。

一人増え

二人増え

一人減り

二人減り

そしてまた始まりの二人に戻った今

目には見えない愛着が大切なのだと。

薄々感じてはいるけれど

気づかないふりをしていたり

本当に

気づかない

気づけないことだってある。

二人きりだと特に。

でも違う視点で見てくれる人がいると

そこに気づける時がある。

家に、人に、

風とおしを良くすると

大切なものが鮮明に見えてきたりする。

思ってもみなかった収穫に

小さかった自分が

ひとつ大きくなれた気がする。

人として。

 

夫婦を22年続けてきてどんな関係と聞かれる事がある。

私は迷わず親友みたいな関係と答える。

 

子供のこと

親のこと

兄弟のこと

友達のこと

仕事のこと

身体のこと

心のこと…etc。

全て包み隠さず話せる関係。

話をしていて

一番しっくりくるような気がする。

たまにお互いにわかりすぎて

窮屈に思うこともあるけれど

そこはまだまだ未熟なのかもと

修行だ、修行だと

目をつぶることにする。

 

 

愛着〜相手を大事に思う気持ちに支えられた絆を、発達心理学では「愛着」と言う。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)