風とおし***

シンプルに暮らす。。。

YOKU MOKU***

f:id:solahaao:20210119144305j:plain

車、フェリーと通勤に使う夫。

フェリー乗り場近くで駐車場を借りているわけだけれど、

駐車場代を支払いに行くといつも

駐車場のオーナーのおばあちゃんが

何かを持たせてくれる。

最初、車停めるところを月極で貸して欲しいと

交渉しに行った時に、

振り込みますのでと言ったけれど

手渡しの方がいいと。

何となく理由はすぐわかった。

おばあちゃんは、少しの時間でも

人と話がしたいのだ。

夫は毎回色々話を聞いて帰ってくる。

結構な長話になることもあるらしい。

耳が遠いので

夫も出来るだけ大きな声で話すらしい。

支払うだけなのにとても時間がかかるみたいで

寡黙な夫は毎回気合を入れていく感じで面白い。

先日も届けに行くと

先客が来ていて家の奥で話していたらしく

遊びに来ていたお孫さんが代わりに

おばあちゃんが夫にと用意してくれていた

お菓子を手渡してくれたそう。

『いつも何か貰ってばかりで悪いなあ

最後は何か持っていこう』と夫。

ほんとに。

何をお礼に差し上げよう。

考えておこう。

『ヨックモックのこのお菓子美味しい』

私と娘も喜んで頂く。

『ヨックモックていうんか?』

私の英語力を全く信用していない夫が

缶の裏にカタカナで書いている文字を確認して

『間違いないな』

娘も笑いながら

『確かに…笑』

平和な夜の時間。

おばあちゃんに感謝。