風とおし***

シンプルに暮らす。。。

気持ち新たに***

f:id:solahaao:20220111235601j:plain

成人の日。

なかなか落ち着かない日々が続く中

息子たちの成人式が無事行われました。

 

この機会を逃すともう会えない子もいるかもしれない。

だからこそ

この日同じ時間を過ごすことが出来て

この子たちは恵まれているなあと。

久々に見る懐かしい顔、懐かしい声に

和やかな空気が流れていました。

f:id:solahaao:20220112001951j:plain

式典を終え次々に歩いてくる姿の中に息子を見つけ

ほっとし手に持った小さな花束を渡しました。

f:id:solahaao:20220115165446j:plain

一緒にサッカーを頑張って来た幼馴染み。

お揃いの花束を持って。

いつも変わらない優しさで息子の傍で笑ってくれているS君。

この日も笑顔で迎えに来てくれました。

貴方がいるからこそ

この懐かしい空間にそっと入り込めるのだと思っています。

本当にありがとう。

そしてMちゃん。

綺麗な子と歩いて、誰だろう?と思って見ていると

マスクを外してやっとわかりました。

庭で水やりをしていると

犬の散歩をしながら

ちょこちょこと寄って来て話しかけてくれる別嬪さん。

女の子だけど、息子たちと一緒にサッカーをし 真剣にサッカーを頑張ってきた子。

最後に話したのは、去年の秋頃だったかな。

『成人式で会えるなあ』

言った言葉通りになって良かった。

f:id:solahaao:20220114204716j:plain

久々に会うサッカーメンバー。

〈会えたらいいな〉と言っていたので嬉しそうでした。

皆変わっているようで、変わっていなくて。

それぞれが違う道で成長していて。

姿は大人なのに

やっぱり話すとかわいいと思える子たち。

f:id:solahaao:20220114204829j:plain

5年ぶりに会うのに

名前を呼びながら近づいて笑顔で話しかけてくれた子たち。

彼らの素敵な成長ぶりに胸のあたりがぐっと熱くなりました。

f:id:solahaao:20220114204910j:plain

吹奏楽部の子たち。皆素敵なお嬢さんに。

色とりどりの晴れ着と

お化粧ですっかり大人びた彼女たち。

本当に綺麗で。

《若さは無敵》とはこういうこと。

2年後の娘の姿を想像し

それまで頑張って生きようと思いました。

 

 

 《花束》

男の子だし考えてもみなかったのですが

大きな花束を持って子を待つ親御さんたちを見て

『要らないと言うかもしれないけど』

『せっかくだからお祝いだし』と言って

友人と足早にお店に入ったこと。

そこで選ぶまでもなく最後に残っていた小さな花束を3束買ったこと。

きっと忘れないだろうなと思います。

この賑やかで優しい空間に自分が居れたこと。

子の成長を共に喜び合えたこと。

それは、たまらなく幸せな時間でした。

 

 

f:id:solahaao:20220112005803j:plain

卒業まであと少し。

自分の時間を大切に前に進みながら過ごしてほしい。

いつも慌てないのんびりな彼を見ながら思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)