風とおし***

シンプルに暮らす。。。

親愛なる***

f:id:solahaao:20180124054209j:plain

娘の誕生日。

朝から下駄箱に待ち伏せして

ハピバースデーを。

教室に入るとハピバースデーを。

いっぱいハピバースデーを歌ってもらったよ。

嬉しそうに話す。

良かったわ。

ケーキにロウソクをつけハピバースデー

歌おうと思ったのに

『ロウソク溶けそうや』と

間髪を入れずに

フッと消されたから。

おいっと

思ったけど、それならもういらんのね。

生命力のある

大きな声でいつも笑顔で。

男の子みたいな女の子。

友達からは、

可愛らしいものばかりの贈り物。

『あんた女子力ないから、皆心配してるからやで』

と親友よりお言葉を頂いたらしい。

f:id:solahaao:20180124055124j:plain

まあ、面白い友達に囲まれて

いい学生生活送れてるようで。

良かった、良かった。

父も母もほっと嬉しい日になりました。

今朝は凄まじく寒い。

身体が固まる朝。

早めに起きて暖房を入れ朝の準備をする。

昨日のバースデーケーキの残りも

お皿にのせる。

ケーキにのせるはずだったフルーツも。

今日も一日頑張ろう。

https://www.instagram.com/p/BeRQlx-BI9R/

ガトーショコラクラシック***娘の誕生日。彼女は生クリームが苦手。シンプルなこのケーキなら食べれるからとこればかり作ってる。・・何か飾ってあげたくて朝確認したけどそのままがいいらしい。少しだけお化粧してロウソク灯すことにします。・・レシピダークチョコレート75gバター(食塩不使用)60g砂糖120g生クリーム50gココアパウダー50g薄力粉20gたまご3個粉砂糖適量作り方①チョコを刻みバターと一緒に湯煎で溶かす。②卵黄に砂糖の半分を入れもったりするまですり混ぜる。③②に①のチョコとバター、生クリームを混ぜたら、薄力粉、ココアの順に加えて混ぜ合わせる。④卵白に残りの砂糖を加えピンと角が立つくらいしっかり泡立てる。⑤③に④を加えてさっくり混ぜ合わせ、型に流して160℃のオーブンで50分焼く。冷めたら粉砂糖をふる。・・今日の一曲 The Cranberries 『Dreams』 軽やかで爽やかで好きな曲もうこの人の姿が見えないと思うと切ない・・今日も佳い一日を。