風とおし***

シンプルに暮らす。。。

イトトンボ***

f:id:solahaao:20200825191541j:plain

今朝

いつものように庭に出て水やりをしていると

シャインマスカットの葉に

イトトンボが止まっていました。

『秋だなあ』

まだまだ暑いのだけれど

日は確実に短くなって

夕方に涼しい風も吹いたりして

季節の移り変わりを感じます。

先日リビングのソファを処分しました。

置いていた壁側に

跡が残っていたので

少し丁寧に掃除をしました。

もうすぐこの家もまる20年を迎えます。

『若い夫婦が越してきたね』

と言われていた私たちも

しっかりと中年の大人になり

子たちの方がその時の私たちに近い年齢に

成長してきました。

保育士の先生が

『子供が壁を汚した、

床を傷つけたとか気にしない気にしない。

家は消耗品なのだから』と

あっけらかんと言っていたことが

心にとても残っていて

そんな細かいこと気にしていたら

子育てなんてできないよと

気づかせてくれた有難い言葉。

人を育てるための大きな箱。

そう考えると少々のことが

気にならなくなりました。

24歳だった私たちが

その時の精一杯で建てた家。

子たちを育てるのに

十分な箱だったなあと思いながら

ありがとうと

気づいた時に手入れしています。

きっともうしばらくここで

お世話になるだろうから。

傷みだしたところもありますけど

いい柔らかさも感じながら過ごしています。

大切な時間をこれからもここでと

ひっそりと願いながら。

https://www.instagram.com/p/CEOMfMHnaf1/

図書本***一切なりゆき〜樹木希林のことば〜樹木希林・・図書館で見つけてこれを読めるなんてラッキーな時間を過ごせると思いました。・・樹木希林さんって不思議な魅力を持っていてセンスもずば抜けているなあと。物を生かすのがうまくて。貰い物の黒のソファにテープを貼って使っているのだって不思議と格好よく見えました。・・我が家で10年以上定位置にありいろんな人が座ってきたソファ。希林さんのように生かして使うことを考えて布で覆って使い続けることもできなくはなかったけれど痛んだ姿を隠して使うのにもなんとなく違和感があって。ソファ無しの生活を選択しました。なければないでいいかもしれません。・・今日は処暑。気分は軽やかです。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#読書記録#栞#一切なりゆき#樹木希林#おごらず他人と比べず面白がって平気に生きればいい#ソファ#カリモク60#今までありがとう#すっきり暮らす#こまめにリセット#隠すというのが苦手#処暑