風とおし***

シンプルに暮らす。。。

年の瀬***

 

~年の瀬とは年の流れが速いところという意味らしい~

本当に年末というのはあっという間に過ぎていきます。

先週、迷いながらもクリスマスツリーを飾っていて良かったと思うもの。

すぐ仕舞う時がやってくるのだから。

季節を感じる家しごとは

やっぱり続けていきたい。

しなくなった途端、年をとってしまう気がするから。

 

12月に入り冬らしく寒い日が続いています。

それと同時に乾燥も。。。

自分ほったらかしの日々が続いているので

2023年最後の月

少し潤いを与えようと

パック生活始めました。

 

 

 

CICAパックはいろんな種類があって迷いましたが

成分のコンセプトが

~くすみが気になる方や

さっぱりとした使い心地が好みの方に~となっていたこちらを選んでみました。

CICAバイタルマスク。

ツボクサエキスの他に、ビタミンCや柚子が配合されています。

つけ心地も優しく良い香り。

私好みです。

 

 

 

今まで使っていたパックは袋入りのチャック式でしたが

CICAのパックはコンパクトな容器に入っていて

付属のピンセットがとても良い。

気に入ってちょっと丁寧に取り出してます。

 

 

 

 

幸せを造る人。

いつも家族には綺麗な美味しいケーキを買ってきてくれる夫。

今年は申し訳ないですが

私の手作りで。

気持ちだけは溢れさせて。

 

 

いつものようにクラシックガトーショコラを焼いて

そのままでも良かったのだけど

ちょっと何か飾りたかった。

毎回余計なことをして失敗しています。

生クリームは緩めに作っておくのがコツなのだけど

セーブしすぎてとろとろに。

少しだけ飾ろうと買ってきたシャインマスカットが

姿を消すように沈んでいく・・・。

でも

『味は美味しい』と食べてくれたので

良しとして。

 

 

 

 

 

二人なので

三日に分けて頂いて。

何はともあれ

おめでとう。

一日一日を

無事に過ごせますよう願いを込めて。

我が家の師走の大切な行事がひとつ過ぎていきました。

 

 

この12月で乗り始めて9年になる車。

メーターは151742Kmに。

メンテナンスの度に『よく走ってますね』と言われます。

息子が中学一年生の冬に買って

サッカーの送迎から始まり

娘の高校や塾の送迎

それぞれの大学の地へと

それはそれはいっぱい走ってくれました。

まだまだ一緒に走ってもらいたいので

次の車検までのメンテナンスパックも契約。

半年ごとにちゃんと点検と交換をしてくれるので安心です。

 

 

今年も届きました。

伊勢宮忠の笑門しめ縄。

新しい年を迎える準備を少しずつ少しずつ。

今日も一日お疲れさま。

さっ

明日も頑張ろう。

 

[rakuten:miyachu:10000038:detail]