風とおし***

シンプルに暮らす。。。

習慣にしていること***

f:id:solahaao:20171017124446j:plain

小掃除。

今日は階段踊り場の照明ランプの

拭き上げをしました。

シーリングタイプから

ランプ型に変えて

とても掃除がしやすくなりました。

手の届く距離というのは大切。

背伸びをしない。

手の届く範囲で

無理をしない。

それは

人であっても

モノであっても

生き方であっても。

f:id:solahaao:20171017124521j:plain

丹波の黒枝豆をいただきました。

塩茹でして

ほくほくのうちに。

うっすらと黒紫に色づく。

あ〜美味しい。

f:id:solahaao:20171017124540j:plain

息子にも食べさせてあげたいなあ。

あたたかく美味しいものを

食べると想う。

寮での生活。

秋も深まり

初めて冬を迎えます。

春に家を出た息子は冬服をあまり持っていないんだった。

慌てて息子に

あたたかい服でも買っておいでと

お小遣いを送りました。

『一千万送りました。服代の足しにしなさい』

息子は笑っていましたが…。

冗談ばっかり言って申し訳ないが

それくらい思ってるということです。

~読むこと~

f:id:solahaao:20171017124704j:plain

毎朝読んでいます。

新聞の連載小説。

夫は仕事柄、新聞の端から端まで読む人ですが

私はそういうのが出来ない人。

少しでも読む習慣をつけようと

ここの欄だけ読むようにしました。

結構面白い。

朝の習慣です。

              *****

f:id:solahaao:20171017124635j:plain

朝食のヨーグルトにかけるフルグラ。

秋仕様にしました。

黒豆きなこ風味。

きなこ味に焼き上げたグラノーラと、黒豆、・レーズン・カボチャ・柿。

うちの家族は、黒豆も柿もレーズンも苦手。

でもこれなら

ごまかして

食べてもらうことができると思って。

夫は『なんか変だな』と思いながらも食べてくれたのですが・・・

賢い娘はごまかせませんでした。

しっかりと

柿たちをのけて食べてました。

ふ~残念。

 

 

今日の一曲

『迷子犬と雨のビート』~ASHIAN  KUNG-FU GENERATION