風とおし***

シンプルに暮らす。。。

初収穫***

ずっといつにしようかと迷っていました。

初収穫。

先日帰省した

息子に一粒味見をしてもらいました。

『食べれるよ』の表情に旬を逃してはいけないなと

収穫しました。f:id:solahaao:20200818143905j:plain

いつも朝食にヨーグルトを入れる小さなガラス食器。

そこにすっぽりおさまるサイズ。

不揃いなところもなんだか

可愛らしいです。

三年目にして花穂を見つけたときの嬉しさは

忘れないだろうなあと思います。

それから四ヶ月ほど

鉢を移動したり

雨除けをしたり

ずっと見守って。

f:id:solahaao:20200818144310j:plain

来年はまた実らないかもしれないから。

ちゃんと一粒ずつ

味わって頂こうと思います。

シャインマスカット。

食べたいものを

育てるのがすごく楽しくて。

次は何を育てよう。

鉢植えでこじんまりとレモンでも

育てたいなと考えています。

こんな小さなことが

家時間をとても充実したものにしてくれます。

f:id:solahaao:20200818144856j:plain

妹の手土産。

黒蜜こがしかりんとう饅頭。

仏様のお下がり。

これとても美味しいです。

f:id:solahaao:20200818145002j:plain

涼しくした部屋で

温かい珈琲と一緒に

最高です。

図書本。

さらさらと暮らしの本を借りてきて読みました。

50代を迎えた内田さんの言葉。

〜頑張り過ぎていると、周りにいる人も、居心地よくない気がする〜

だから、程よく頑張って、周りのことも穏やかにみていられる。

そのくらいの心持ちで毎日を送れたら和やかに過ごせそう。

なるほど、ふむふむと思いましたのでここに記しておきます。

f:id:solahaao:20200818154434j:plain https://www.instagram.com/p/CD8yvH_HfbO/

お盆***里帰りせずに過ごしたお盆。・・荷物をまとめたり帰省ラッシュを気にしたりせわしさがない。こういうのもいいかなと思う。・・そして皆が手を合わすことができた夏。妹家族に従兄弟たちも。皆元気で頑張ってくれて良い報告ができたと思う。お墓参りの帰り焼きたてのパンを買う。湯気が出ていて少しテンションが上がる。明日からも頑張ろう。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#健康ごはん#お茶の時間#お盆#お墓参り#従兄弟#成長#志高く#体が資本#健康第一