風とおし***

シンプルに暮らす。。。

梅干し***

f:id:solahaao:20190731164741j:plain

梅干し作り。

今年初めて挑戦した。

感想は

とにかく楽しかった。

手作りの会で企画したジップロックでできる自家製梅干し。

材料は、完熟梅、粗塩、ホワイトリカーとシンプル。

友人にお願いしていた手採りの完熟梅は

届いた時からいい香り。

香りだけで十分に癒された。

梅シロップに梅干しと

今年の梅仕事は充実した。

f:id:solahaao:20190731165651j:plain

三日ほど土用干しして

夜露にもあてて

出来上がった梅干しは

普段自分が食べている梅干しよりも

きゅっと酸っぱいけれども

昔はこれが当たり前だったのだろうなあと。

塩分18%で作ったのだけれど

初心者には一番失敗のないラインに思う。

皮切れ梅になったものもあり

来年は

もう少し優しく完熟梅をころころと

扱うことに気をつけて

挑戦しようと思う。

f:id:solahaao:20190731172943j:plain

土用干しを終えた梅干しを

艶らしいのが好みなので

梅酢にさっとくぐらせて完成。

楽しかった

2019年の梅干し作り。

さて

つぎは何に挑戦しようか。

https://www.instagram.com/p/B0eVs7-nD1J/

イトトンボ***毎朝の日課で箱畑を覗くと枝豆に白い小さな花。なんだか嬉しい。・・イトトンボがふわふわ飛んでとまって。なんとなく秋の気配。・・七月最後の週。頑張ろう。・・#小さく暮らす #くらすこと#日々のこと #おうちごはん#花のある暮らし#夏休み#イマソラ#箱畑#朝の日課#枝豆#イトトンボ#加工なし#築19年