風とおし***

シンプルに暮らす。。。

きうい***

f:id:solahaao:20170815093945j:plain

お盆です。

急に涼しさを感じます。

暦もただただそう決められているのではないなあと。

秋だもの。

トンボも見かけるように。

季節は流れています。

止まらずに。

お寺の住職さんに茶菓子を。

和菓子屋さんに立ち寄って

涼やかな和菓子の中から

『きうい』を選びました。

盆経を読んで頂き、お茶と一緒に出しましたら、

~ 奥さん

 今度から私には茶菓子は用意して頂かなくてもいいですよ。

 私は間食はしないのです。

 そう言っても

 皆さん、奥様にと言ってくださりますが

 妻は

 縦に大きくならず、横に大きくなっていますのもので(笑)

 せっかくですから

 今回は持ち帰らせていただきますね・・・~

お年で住職が新しい方に交代されて

初めてのお盆でした。

感じのいい方で安心しました。

いい風が通ったお盆でした。

f:id:solahaao:20170815095412j:plain

図書本

『快適シンプルライフ

60歳からのスローライフ

私たちの父や母にちょうどいい内容の本。

でも、今からでも知っておくと

心構えが出来ていい気がします。

息子が夏休みに入り

閉寮したもので

家族4人の生活がまた始まりました。

こうやって、

増えたり

減ったりを繰り返しながら

家族って

育っていくのだろうなあ。