風とおし***

シンプルに暮らす。。。

後をひかない関係***

f:id:solahaao:20200211210117j:plain

娘の気持ち

去年は受験生だったので

この忙しさは味合わなくて済んだのですが

今年はまた復活。

娘としてはスルーしたかったようですが

そんなわけにもいかず

最小限のお付き合いでと

せっせと作っていました。

f:id:solahaao:20200211205514j:plain

友チョコ包み

ブラウニーを大きく焼き上げて試食。

レシピ本通りに作ったものは

パサつきが気になったので

二度目は小麦粉の量を少なく調節して。

しっとりと濃厚な感じに仕上がりました。

娘も満足のご様子。

f:id:solahaao:20200211205921j:plain

生地作り

最近ちょこちょこと台所に立つようになった娘。

素直さも見えてきて、会話がしやすくなってきました。

そうすると

娘と一緒に居る時間が貴重なんだと

寂しく感じるように。

今までは小競り合いをする度に

苛立ちしかなかったのに。

不思議です。

結局、親と子は

後をひかないのだなあと。

こうやって

何かを一緒に作る時間は

会話が生まれて

心が通い合います。

ひとり立ちさせるまえに

出来るだけこういう時間を

作れたらとご機嫌な娘を見ていて

思います。

f:id:solahaao:20200211212517j:plain

四角い生チョコに赤のハート

いつの時代も

人を想う気持ちは 

甘くいい気分に。

娘に追憶させてもらっています。

https://www.instagram.com/p/B8YSiAKnJ9s/

図書本***そろそろ大人のおいしい暮らし川津幸子・・川津さんのラクしておいしいものが食べたいの気持ちがいっぱい詰まったレシピ本。・・私はこの中からお寿司屋さんふうの卵焼きとガトーショコラクラシックの二つだけはしっかりと作りました。もう家の味です。・・きっと他のも美味しいはず。・・いろんな本を読んでも頭に心に残るのはほんの少し。忘れる力がすごいです。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#読書記録#栞#そろそろ大人のおいしい暮らし#川津幸子#忘れる力