風とおし***

シンプルに暮らす。。。

強み***

f:id:solahaao:20180925080958j:plain

                 夫が息子に買ってくれたお鍋。

                 寮で補食を作るのだと。

 

子たちには

生きていく力をつけてほしいと願う。

自分たち親がいなくなっても

生きていける力を。

強みを持ってほしい。

日々の努力によって強みに磨きをかける。

大切なこと。

自分たちがしとけば良かったと

後悔していることを

子たちにはして欲しくない。

親が子供たちに残す最高の財産は教育だと

手にとって読む本に書いてあった。

本当にそう思う。

〜教育〜

大したことはできないけれど

せめてそれくらいは親として

子に与えることができたらと

思う。

自分は親に最高の教育の場を与えてもらってきたと思う。

それをちゃんと消化できなかったことを

今でも悔やんでいる。

もう少し頑張っていれば

違う今があっただろう。

でもしてきてくれたことには

すごく感謝しているし

それまでの過程は無駄にはなっていないと思う。

小さなことだけれど

役立つことがあるから。

先日娘が頑張る気持ちを話してくれた。

自分にはなかったな

こう言う気持ち。

お父さんも貴女の為に

頑張ることだろう。

話すと『よし!』という顔をしていた。

お母さんも

頑張らないと。

50歳までの計画が

少しずつ変わってきそうだけれど

それも

有難い人生。

https://www.instagram.com/p/BoFVesEg3HE/

お月見***先々考える癖。誰かと話していてもいつもあ〜しようこ〜しようと先のことをどこかで考えている。心が先々動いてる。・・だから話を聞いていない。聞けていない。・・もう少し今を落ち着いて。・・今日は仲秋の名月。昔はこの日が楽しみだった。夕飯はお好み焼きにしよう。全然関係ないけれど。・・今日も佳い日で。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#写活#生活感 #お好み焼き #仏具をインテリアに#加工無し#イマソラ #仲秋の名月 #シンプルな暮らし#1日1つ物を手放す