風とおし***

シンプルに暮らす。。。

選んできた道***

f:id:solahaao:20200421085010j:plain

朝早くの生活を続けてきて

良かったと思う。

いろんな不平不満が聞こえて来るけれど

言わずに静かに聞いている人を見ると

大きいなあと思う。

私自身

全く不満があるわけではないけれど

冷静になって考えると

今の自分の状況は自分自身が選んできた道なのだと

考えるともう少し頑張れるのではないかなと思う。

不満を言ってる方が

恥ずかしいとさえ思ったりする。

自分は不平不満を言えるだけの努力を

今までしてきただろうかと。

いろんな角度から世の中の流れを見ながら

生きていたら

もう少し違った今があったのではないかとか…etc

今を乗り越える力があるのか

ないのかは

自分がどのように今まで生きてきたかで

決まってしまうような気がする。

政治家の人に対する厳しい意見も良く聞くけれど

彼らの生きてきた道というのは

そんな簡単なものではなかったはず。

いろんなプレッシャーの中

学び築いてきたものだと思うから。

擁護するわけではないけれど

ただ彼らも

人としてこの世に生まれたその時から

いろんな感情を抱きながら、

いろんなこと乗り越えて

今の自分を確立していったのだろうし。

どんな人生を歩んできたんだろうと

想像してみると

簡単に批判ばかりできないような気がする。

不平不満を言ったところで

彼らに

今は先導してもらうしかないのだから。

実際その力は彼らにしかない。

そして先導者を

選んでいるのは紛れもなく自分たち。

何かしてほしい

何かしてもらおう

頼りたい

頼らなければ

そういう気持ちより

もう少し自分たちが

どう生きてきたかを考え

これからどう生きていくかを考えることが

大事なような気がする。

きっとこれからもこういうことは繰り返されるだろうから。

誰かに何かをぶつけている時ではないと思う。

目に見えない相手に勝つために。

https://www.instagram.com/p/B_N0rpHHSlL/

Tomoko Aoki’s Instagram post: “スープカレー * * * 初めて作った スープカレー。 当たり前ですが カレーよりも さらさらと 食べやすくて。 疲れた時に いいかもしれない。 個人的に 好きです。 ・ ・ 大型ごみ処理券を買って 自転車二台と 足元の折れた オベリスクの 集配をお願いしました。 ここで…”