風とおし***

シンプルに暮らす。。。

重宝レシピ***

今年はもう無理かもしれないと思っていた薔薇。

ピエールドロンサール。

この場所に植えて20年以上経つ。

この時期になると

幾重にも重なった花びらの淡いピンクが癒やしてくれる。

小さな庭に自分の好きな花を少しだけ育てている。

それも最近は

なんとなく手にかけてあげることが少なくなってる。

元気のない花を見つけると、あ、これじゃだめだなあと。

花や木って

枯れた枝や葉を切ったり

ちょっと土を足してあげたりするだけで

元気になったりする。

ほんとにわかりやすい。

少し外での作業もしやすい季節になってきたことだし

庭のお手入れもしていこう。

鮭と天かすのおにぎり。

梅干しと天かすと大葉のおにぎり。

照り焼きチキンとごま紫蘇のおにぎり。

牛こま菜飯おにぎり。

炒り卵と大葉のおにぎり。

ベーコンと小松菜のおにぎり。

夫のおにぎり弁当。

仕事に行くときはおにぎり3つ。

このスタイルになってから長い。

それまではお弁当を作っていたのだけど

仕事が忙しくなり、

いつでもぱぱっと食べられるおにぎりにしてほしいと

リクエストがあってからはずっとおにぎり。

私は普段自分用にお弁当を作っているのだけれど

今日はおかずもないし自分もおにぎりにしようと

夫と同じおにぎりを握って持っていった事があって

その時自分で握ったおにぎりを食べながら

こんなのお腹すくやろなあと

味気ないなあと。

おにぎりにおかず色をつけてみよう。

お肉や魚や玉子などを入れて。

図書館でおにぎりの本などを借りて作りだした。

これが案外面白い。

夫も無理しなくていいよと言いながらも

やっぱり美味しいと。

自分が食べて見たいと思うおにぎりレシピを増やしていこう。

楽しみながら。

 

早起きのリズムになり

朝の時間に余裕ができてきた。

その分一日のパワーが無くなる時間が早いので

夜はベットにすぐ入る。

早寝早起き生活にラジオ体操をプラス。

少しずつ身体が軽くなっているような気がする。

時短料理。

アヒージョ。

作り方を教えてもらってから

ちょいちょい作っている。

本当に簡単に早く作れて美味しくて重宝するレシピ。

仕事から帰ってくると

ポストにお友達から手紙が届いた。

早く読みたい。。。

洗濯を取り込んで買ってきたものを冷蔵に入れて

早々と手紙を開く。

びっしりとかわいい文字が並んで

気持ちが綴られている。

彼女の声が聞こえてくるようで

楽しく読んだ。

また返事を書こう。

私も気持ち綴りたくなってきた。

こんなかわいい便箋ないなぁ。

また便箋見つけに行こう。