風とおし***

シンプルに暮らす。。。

お魚日和***

春なのにひんやりと寒い日。

ここに来て一人鍋の活躍の時。

頂いたアナゴ。

初めて焼いていないアナゴを見たけれど

生のアナゴはなかなかグロテスク。

教えてもらった作り方で頂くことに。

新鮮なアナゴは身がぷりぷりで包丁で切るのも力がいる。

アナゴと新玉葱をたっぷり入れて出汁で煮込んだお鍋。

なんてシンプルで美味しいんだ。。

身体も温まる。

一人前にまるまる一個の新玉葱を入れて

お出汁で煮込む。

綺麗に下処理されたアナゴの身が鱧のように

ふわふわと白い花が咲く。

新玉葱がとろりと柔らかく甘くて美味しい。

贅沢な一人鍋。

鰆のお造りも頂いた。

鰆茶漬けにしようか迷ったけれど

やっぱりそのまま味わうことに。

山葵と醤油で。

あ~美味。

海の幸に恵まれた最高の日。

先日は鯵を頂いて捌いてお刺身に。

鯵の刺身がこんなに美味しいなんて

教えて貰わなければ

ずっと鯵のフライで終わっていた私のレシピ。

お魚日和は身体が元気になるような気がする。

すっと身体に入っていく。

私を生かしてくれてありがとう。