風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夜な夜な愉しみ***

ワールドカップ

四年に一度のサッカーの祭典。

こんなことでも無ければ

ぐっすり眠っているであろう時間帯に

珈琲を淹れ

渋茶を入れ

時々つまみを食べながら

わくわくする時間を過ごすことなんて出来なかった。

その後

なかなか寝付けずに

ひんやりしたベットにもぐり込み

温まるまでじ~としながら

面白かったなあと物思いにふけながら眠りについていく。

なんとも愉しい。

 

サッカーが好きで

ワールドカップを楽しみにしていた夫は

本当に平和な時間を過ごせている。

この時ばかりはいろんな事から解放され

じっと静かに観ることが出来て嬉しそうだ。

ド素人の私も

こんなに長い間

彼の隣で観ていたら

さすがにサッカーの見方が少しずつわかってきたような気がする。

奥深い。

もの凄い才能の塊同士が

競り合ってゲームを展開していく。

頭を使って

身体を使って

心を使って

ピッチを走り廻る。

一瞬で

ヒーローだと言われたり

戦犯だと言われたり

すごいプレッシャーだろうなと。

なんて面白いスポーツなんだろうと思う。

出来れば

もう少し青いユニフォームを観ていたかったけれど

また四年後を愉しみに

残りのレベルの高いサッカーをわくわくしながら観たいと思う。

クリスマスが近づいて

忙しそうなケーキ屋さん。

いつものように

ガトーショコラクラシックをベースにした

バースデーケーキを注文。

 

大人二人暮らしになってから

なんとなく

また結婚生活が一からスタートしたような感じ。

最近は良く自分たちのこの先の人生の事を話すようになった。

私たち結構長い時間を一緒に生きてきたんだなあと感じる。

父となり

母となってからも

ずっとお互い名前で呼び合っている。

こうちゃん

これからも元気でいてください。

そして

頼りっぱなしでは

申し訳ないので

自分は

依存ではなく

自立出来る人に

少しでもなりたいと思う。

 

        ++++++

2022年師走。

もうそんな時期が来た。

今年は

二人の子たちが

それぞれ違う地に羽ばたき

自分たちも少し身軽になった年だった。

毎年年末は

実家に帰ってゆっくりの時間を(実際は大家族になって余計動いているのだけど…)

過ごしているのだけど

今回はそれぞれの地から

現地集合になりそうな予感。

子たちもそれぞれ予定があるようで

一緒に動くこともなかなか難しくなってきた。

家族の形が変わりつつあるなあと。

私たちもそうだった。

これも

順送り、順送り。

そして

人生プラスマイナスゼロ。

世の中良く出来てるなあと感じる。

 

娘からの嬉しい報告に

少しパワーダウンしていた

私たち親二人は元気づけられた。

下がることがあっても

ちゃんと上がることもある。

コツコツは勝つコツ。

努力は実るのだなあと。

クールな娘に教えられた。

本当に彼女をリスペクトしている。

このまま今年も気持ちよく

乗り切りたい。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TomokoAoki 青木 智子 (@sorahaao)