風とおし***

シンプルに暮らす。。。

ご挨拶***

 

ご近所に若い夫婦が引っ越しされてくるようで

挨拶に来てくれました。

『今日地鎮祭をしたんです。

またよろしくお願いします。』

なんだか自分の子供に近い二人が

新しいお家を建てて此処で生活を始めるのだなあと思うと

頑張ってねと応援したくなります。

きっと私たちも昔はこんな風だったんだろなあと。

とても時の経つのは早いです。

こういうのも久しぶりで爽やかな気持ちに。

HappyHalloweenの包みを開けてみると

いろんな種類の可愛いクッキーがぎゅっと詰められていました。

夫と二人

温かい珈琲を淹れて頂きました。

ひと味違ったクッキーの味に

『クッキーってこんなに美味しかったっけ』

ついつい缶に手が伸びてしまいます。

娘がいたら喜ぶだろうな、こういうの。

13年ぶりに友人たちが我が家に遊びに来てくれるので

年末掃除も兼ねてちょくちょく小掃除をしています。

今日は夫の財布置きに仕舞っていた娘たちからの小さな手紙が出てきました。

油などが飛んで汚れてしまって年季を感じます。

処分しようか迷っている様子の夫が

『とりあえず写真撮っといてくれ』

こういう子供たちからの贈り物はなかなか気持ちが入ってしまって

手放す事が難しくなります。

私も祖父、祖母からの手紙は

捨てれずに着物箪笥にしまっていたりします。

その人の文字や文章から

いろんな気持ちが汲み取れて

なかなか手放せない。

そういうものは無理せずそっと仕舞っておくようにしています。

自分の気持ちに素直に生きるのが一番です。

 

******

会社で頂きました。

丹波篠山黒枝豆〜幻の黒。

旬のもの〜とても嬉しい。

ありがとうございます。

黒枝豆美味しくて大好きです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)