風とおし***

シンプルに暮らす。。。

アコウ***

アコウのお刺身とアラを頂きました。

初めて食す魚ですが

なんだか食べたことのあるような味。

昔、おじいちゃんが釣って捌いてくれた魚に似てる。

イガミ。

うす造りのイガミを酢味噌で食べるのが好きでした。

そのイガミをもっと肉厚にした感じ。

ぷりぷりと美味しい。

世の中に知らないだけで美味しい食べ物が

本当に沢山あるのだなあと。

魚だけでも、いくつもあるのだから。

出会えた味は貴重だと思います。

アコウのアラはお味噌汁に。

お湯をかけてヌメリをしっかり取った後

アラが浸かる程度のお湯を沸かしお味噌を入れて出来上がり。

出汁は一切必要なし。

アコウのダシのみで充分いい風味が出ています。

あ~今日は幸せな日。

夫が朝早くにウォーキングに行き

写真を送ってくれました。

茅輪のくぐり。

茅輪の正面にて一礼

茅輪をくぐり超えて左へ廻り

次いで右へ廻り、

次いで左へ廻り

正面に至り輪をくぐり超えて参拝。

罪穢れ、疫病を祓い

心身の清浄をお祈りします。

夏になるとこの茅輪が神社に現れます。

私も今年こそ茅輪くぐりをしてみたいなと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com